見出し画像

お弁当の感想が聞きたいわけじゃない【子どもたちとの毎朝#211】

2022年8月23日 晴れ

昨夜、次女が「耳が痛い」と言った。
中耳炎だろう、、。

7月の初めに中耳炎と診断を受けたばかり。
正直、またかと思わずにいられない。

今朝、仕事前に私が耳鼻科に連れていった。
先生に話を聞くと、前回の中耳炎が治り切らずに再発しているんだろう、とのこと。

しっかりとお薬を飲み切った後、再び診せにきてください、と1週間分のお薬を処方された。

また、治り切らない中で、8月20日にプールに入ったのもよくないだろう、とのこと。
塩素系の消毒剤の入ったプールは、鼻や喉の粘膜にとって決して良い作用はしないのだそうだ。

そういうものなんですね。

次女に悪いことをした。
今度こそしっかりと完治させよう。

ちなみに次女に熱はなく、熱がなければ登園は問題ないそうだ。

昨日、長女が「学童にいかず、家にいたい」と少し涙したので、けっこう長女を心配していた私。

だが、その心配は杞憂に過ぎず、昨夜帰宅して「どうだった?」と聞くと、「美味しかったよ」と言った。

お弁当の感想を聞きたいわけじゃない。

そうじゃなくてと言うと、嬉しそうに「◯◯ちゃんとお家で遊ぶ計画を立ててるんだー」と、計画書を見せてくれた。

日程は、ママ同士がメールで決めることだから、まだ決めてないけど、8月は◯◯(長女)の家、9月は◯◯ちゃん(お友達)のお家で遊ぶ予定で、◯◯(長女)のお家では、スーパーボールすくいとか、マリオカートとか、お化け屋敷を作って遊ぶ予定なんだと、あふれんばかりの笑顔を見せてくれた。

スーパーボールすくいが楽しかったようで、やってよかったとうれしい。

お友達には、長女がスーパーボールすくいがうまいことを内緒にしているらしい。
かわいらしい。

計画書にある<おかねのけえさん>が気になる、、。

そんなこんなで、今日も次女は保育園をお休みし、ママが在宅勤務をしているものの、長女はルンルンで出発していった。

今日も計画を詰めるのが楽しみなのと、今日は学童でお絵描きのイベントが行われるようで、それが楽しみで仕方ないようだ。

ということで、昨日のお弁当は完食してくれていた。

長女が悲しそうにしてたから、長女の好きなグラタンを入れたんだよと言うと、「だと思ったー」と言った。

今日は初めての冷凍食品<エビ寄せフライ>を入れてみる。

<内容>
・ゆかりおにぎり×2
卵焼き
鶏の唐揚げ(作り置きしたものを冷凍して、凍ったままをポンと入れてます)
3種の和惣菜
エビ寄せフライ
・ミニトマト
ララクラッシュ


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

買ってよかったもの

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。