見出し画像

スーパーボールすくい名人【子どもたちとの休日#94】

2022年8月21日 曇り

昨日とあるショッピングモールでプチお祭りが開催されていた。

長女が〈スーパーボールすくい〉をやりたいといい長蛇の列に並ぶ。

10分ほど経過して進んだ距離わずか。
回っていない。

並ぶのが嫌なので、長女に「これだと1時間くらい並ぶことになりそうだよ?」と言うが、「やだ、並ぶ」と頑な。

ふーんと思って、それから5分ほど付き合うが、やはり1時間はかかりそうな雰囲気で、たかだかスーパーボールすくいのためにかけていい時間じゃないと、再び長女に「時間かかりすぎだよ。やめようよ」と言うが、「やだ!絶対並ぶ」と言う。

ふーんと思って、「スーパーボールすくいがそんなにやりたい?」と聞くと、「やりたい!」と言うので、「じゃ、家でやろうよ」って言ってみると、その頑な雰囲気は一変。

ただ、ほんとに出来るの?と疑心暗鬼の長女。

スーパーボール買って、すくうやつは手作りとかすればなんとでもなるだろうなどと、長女と話しながらショッピングモール内のホームセンターへ。

店員さんに「スーパーボールありますか?」と聞くと、「おもちゃ売り場にあればぁ‥」と案内してくれて早々に発見。

10個入りで200円ほど。

ふーんと思って、周辺をうろうろしていると、いやぁ、あるものなんですね。

スーパーボールすくいセットの『スーパーボールちゃん』。

スーパーボール22個入り、すくいカップ2個、すくい枠2本、替えの紙80枚と、ネットが2枚。

お値段1000円ほどと、ほぼ完璧。
(完璧ですよね?)

これだね!とテンション上がるが、「22個じゃスーパーボール足りないなぁ」と長女。

10個入りを2つは欲しいと言うので、まぁいいでしょうと、スーパーボール2袋追加購入。

で、いざ本日、自宅スーパーボールすくい決行。

いやぁ、なかなか楽しめますね。

すくい枠ってこういう仕組みだったんですね。

しばらく自由に遊んだ後、一枚の紙で何個取れるか勝負しようと提案すると、長女がスーパーボールの大きさや形に応じて点数表を作成。

いい感じ。

大 10点
中 5点
うんこ(の形のスーパーボール) 3点
四角(の形のスーパーボール) 2点
小 1点

勝負の結果は、長女の優勝。
なかなかの集中力に脱帽。

・1位 長女 22点(3+2+1×17)
・2位 パパ 11点(5×2+1)
・3位 ママ 1点
・4位 次女 0点

ひと盛り上がりして、この夏の一つの思い出になりました。

スーパーボールすくい名人となった長女の妙技がこちら。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

夏の思い出

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。