見出し画像

アートディレクターの渡英日記:イギリスへ入国した時のこと

イギリスに入国した時のことを話していきます。
コロナ禍で頻繁に状況が変わっているので、最新の情報はご自身でお調べください。


はじめまして。
日本でグラフィックデザインに携わって約13年、アートディレクターの村口です。
普段はファッションのフォトディレクションやブランディングをメインにお仕事をさせて頂いています。
詳しくはHPをご覧ください。


最新情報は公式で

まず始めに、最新情報はイギリスのサイトをチェックしてください。

なぜかというと、ギリギリにワクチンを接種したため、イギリス到着日がワクチン二回目接種から13日目でした。

この時イギリスは、ワクチン二回目接種から14日目であれば、特に問題なく入国できたのですが、いろんなブログやweb上の情報を見ている中で、14日たっていないと隔離期間がある、というような情報を目にしたのです。

私は到着して3日後から、語学学校へ通う予定だったので、1日たりないだけで2週間程度の隔離期間が設けられてしまうのは避けたい…!けど、これは最新情報なのかいつの情報なのかわからない!と思い、日本のイギリス大使館に電話をしてみたのですが、この件は本国のサイトを見てください。私たちでは答えられません。と言われパニックに。

結論から言うと、隔離期間はありませんでした。
しかし日々情報が更新されていると思いますので、公式をチェックすることが一番正しい情報だと思います。


入国準備:参考サイト

入国した時の情報を色々かこう…と思っていたのですが、すでに情報が更新されているようなので、私が参考にさせていただいたサイトを貼っておきます。最新情報が更新されると、内容も更新されているようです。めちゃくちゃ助かりました!


イギリスのマスクの状況

イギリスは、ほとんどの人がマスクをしていないで生活をしています。
私も日本にいた時では考えられないくらい、マスクをしないで生活をしていますが、バスやお店など、閉鎖空間になりやすい場所ではマスクをしている人が多いです。

また、これは私の予想ですが、おそらくイギリス国外から来た方は、街中でも積極的にマスクをしている印象です。
旅行中に病気にはなりたくないですからね。

入国方法を書こうと思っていましたが、公式サイトで最新情報を調べてもらう、というのが一番確実なので、今回はこの辺にしておきます。
ちなみに先週は暖かかったのに、今週は雪予報がでるほどずっと寒い日が続いていてさっそく風邪をひきそうです。。今は夜の21:30ですが3°です。
こんなに寒いのに現地の人は薄着な人が多いの本当びっくり。
イギリス、部屋についている暖房機器が温度が自動調整なのでMAXにしても日本の暖房ほど全然暖かくならない…。
今のところのカルチャーショックは、ティッシュがほぼどこにもないことです。そろそろもってきたポケットティッシュも底をつきそうなので探さないと…。

……………………………………………
Instagramでは、なるべく現地の写真や動画を多くあげていきたいなと考えているので、興味を持ってくれた方はフォローお願いします!


ありがとうございます!いつの日か、サポート頂けた方の元へ何かしらの形で届くよう、大切に使わせていただきます!