見出し画像

2020.9.2 ~継続の苦手な人にオススメの継続のコツ~


こんにちは、まいまい🌱です(*^_^*)
今日は私が最近継続できていること、その理由を分析したのでご紹介します(*≧∀≦*)

1. 継続のコツは⭕️⭕️行う行動の前後に習慣化したいことを挟むことです‼️

私は毎日継続することが苦手ですが、最近

・朝散歩(連続10日目)、
・日記(連続10日目
)
・このNote(連続7日目
)
・読書(連続9日目
)

を継続することが出来ています(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
そこで、継続のコツをご紹介します!

↓↓↓

それは、、、

『起床直後』『朝食直後』『昼食直後』『お風呂に入る前』『お風呂に入った後』『寝る前』など、必ず毎日行う前後に習慣化したい行動を結びつけることです‼️

これまでは意識してこなかったのですが、よくよく継続できた理由を分析すると…、

・朝散歩・日記を続けられている理由は、『起床後すぐに』着替えて15分のタイマーをセットし「朝散歩→シャワー→日記」の順にやると決めていたから。

・朝散歩時、日記を書いたことをすぐにNoteに書いていたから。
※9月1日~ Noteは朝の集中出来る時間に書くのはもったいないと思い、夜にボジティブ日記を書いた後に書くことにしました🥰

『寝る前』には読書タイム⏱でゆっくりリラックス。楽しむ。

なのです😊🌱

このことは日記を書いていて気づいたことなので、今後は今まで何度も継続に失敗してきた、英語を継続できるよう、習慣化のコツを応用して、様々チャレンジしていきたいと思います☺️🙌

私の場合は、まず手始めに、親が仕事に行く時間(8時)にやっと1人静かになるため、8時から毎日やらないと溜まっていく、入門ビジネス英語(↓↓↓)を使って習慣化しようと決めました🥳‼️

皆さんもなにか学びたいことや読書タイムなど、継続して行ってみませんか?毎日ルーティン化できれば、心も整ってくると思いますので、オススメです(*^_^*)

*☼*―――――*☼*―――――

2. 予防医学×日記 2020.9.2(水)

23:40就寝 5:15起床 睡眠時間 5.5h
入眠時間 7:28 中途覚醒 0
睡眠効率 97.4% 快眠スコア 95.9point

(Noticed)

①夜22:30に寝ようとすると寝られず、読書20分してから寝たが、寝る前のスマホを辞めた結果、入眠時間、睡眠効率がとても良い☺️👌◎
寝る前の読書効果は素晴らしい😊👏
②睡眠不足の弊害が…酷い。
電車の中で50分ほど目をつぶって休んでいたが、1日眠かった
また、読書を通じて、集中力の低下も感じた。ちょっとした事でイライラもしてしまった。
さらに、朝から体力が全然ない(3/10点)と感じた。

(Action)

①『寝る前』はボジティブ日記と読書を習慣化したい。これからも続けていこう!
睡眠不足は厳禁☹️☠⚠️‼️
何があっても睡眠優先にする❣️

*☼*―――――*☼*―――――

3. 朝気分・朝散歩日記

連続→10日目😄👌✨
ちゃんと時間もはかっていますよ〜🗒✍️

4. ポジティブ日記

↓↓↓

こちらはお写真で省略します(^_^;)

*☼*―――――*☼*―――――

いかがでしたでしょうか?
まだまだ日々の過ごし方は研究中ですが、何かご参考になりましたら幸いです(*^_^*)

最後に、私がブログを始めた最大の目的、テーマである、日記を通して病気を予防する大切さをお伝えするため、「日記のメリット」を載せておきます...♪*゚

*☼*―――――*☼*―――――

5. 日記のメリットのまとめ

・体調の変化に気付き、精神疾患も予防できるほか、場合によっては、身体疾患も早期発見ができます꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱
・普段から日記をつけていると、体調の波にも気付き、その日に合わせて計画を立てることも可能になります😊🌱
・発達障害も日記でいち早く気づけるようになるかもしれない。

*☼*―――――*☼*――――

6. 最後に

ブログ超初心者ですが、これからも少しずつ皆さまのお役立ち情報、また私がブログを始めた最大の目的、テーマである、日記を通して病気を予防する大切さを伝えていければと考えています٩(๑>∀<๑)۶
よろしければ、フォローして下さると嬉しいです...♪*゚
日記はTwitterのツイートを元にノートにまとめた後、Noteに投稿しています😚** 日記を書くためのヒントになると思います❣️良かったらご覧下さい。Twitter→@Ponpoko_dream**
(2020.8.28現在) Twitterも見ると、日記で書いていることを詳細に分かるようになっています。

数あるブログの中から最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)♪

#日記 #習慣 #メンタル #うつ病 #うつ #精神疾患 #メンタル疾患 #健康 #自己分析 #自己洞察
#発達障害 #早起きチャレンジ #朝活 #ホメ療法 #ポジティブ日記 #今日の楽しかったこと3つ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?