マガジンのカバー画像

身近な人々、物事、出来事について思うこと

21
身近な人々、物事、出来事だからこそ、語るべきことがある、語りたいことがある。
運営しているクリエイター

記事一覧

尊敬する人は誰かを考えて、気づいたこと

某ブックレビューyoutuberの動画を見ていて、勧められるがままに、やってみたことがある。 自…

年末はゆるゆる振り返る 2020

2020年は静だったのか動だったのか 世の中は誰もが予想もしない状況になったわけだけど、 個…

この時代のテキストコミュニケーション

某ウイルスの影響が続く中、働き方がリモートワーク中心になって気が付いたことがいくつかある…

162

恋して、雨ふる、雪ふる、嵐くる。

雨女なの??楽しみなイベントがあるたびに、雨が降った。 入学式も卒業式もいつの写真も傘を…

関西人の一表現者が考える、イジるとイジられについて

最近のことだが、友人にnoteのアカウントを教えてと言われた。 でも、渋ってしまった。 「え…

祖父と戦後の船場ー商人の街ー

船場センタービル…… 大阪市の中央東西をはしる高速道路の下にある商業ビル。 本町~堺筋本町…

小さなお店≒あたたかい家庭

次の仕事への勉強を兼ねて、 小さなお店をつくるには?みたいな本を読んでいる。 そこで思ったのは、 開業資金がどうとか、集客がどうとかよりも そのお店を作った人がどういう経緯でお店をつくろうと思ったのかに興味を惹かれるということだ。 だいたいそのエピソードとして語られるのは、 夫婦で開業することを決めたという話。 お店を開業するまえに、夫婦どちらかの修行時代だとか、関連する会社の会社員歴があって、ようやく、意を決して、夢である自分たちのお店を持つことに決めたというもの。

【新丸子・武蔵小杉】おすすめのお店・気になるお店・新丸子つまみぐいまつりレポ

近所の気になるイベントに参加してみました。ある日、自宅のポストのチラシを見ていると「!!…

恋愛がうまくいかないから、兄にアドバイス求めてみた

あかね(29歳)は最近、彼女(29歳)にプロポーズし着々と結婚の準備をしている兄のまさし(31…

2020年代、私は30代を過ごす。

私は1990年生まれ。私は1990年生まれ つまり、 2000年代が 10代の時代。 2010年代が 20代の…

人間関係の数と密度に関して

とあるブロガーが社交性は演技力だと言った。なるほどなと思った。 辞書で「社交性」について…

SNS活用冴えてない側の話

これだけSNSが溢れていて、 それをうまく活用している人が多いと、 どううまく活用すればいい…

嵐をよび、噴出するもの

台風がすごかったのは、連日のニュースであるとおりで 実際にわたしが住んでいるところも 大…

真面目な人への処方箋〜ご機嫌でいること〜

小学校の通信簿にはいつも 「真面目で責任感が強いです」と書かれていた。 また、周囲の人々からもまじめだよねーとよく言われた。 真面目という言葉は褒め言葉として使われることのほうが多いが、 当の本人は、真面目というのは、まるで面白味がないと言われているようで、なんか嫌だと思うことも多々あった。 とはいえ、 それをプラスの意味として解釈しようともらマイナスの意味として解釈しようとも、真面目な側面、責任感が強いという側面は間違いなくあるのだろう。 会社員としては、真面目な側面