まいこんのおと

小説家をめざす会社員。最近、雑誌の編集者になりました。そんなに甘くない現実。夢と現実に折り合いをつけながら奮闘するアラサー女の等身大の日常の記録。想いと作品。
固定された記事

雑誌のひよっこ編集者、初めての取材

4月から転職して、雑誌の編集者として働くことになった。 作る雑誌はパン業界向けの雑誌。 業界のことも何も知らず、そもそも編集経験もないなかで、全く新しいスタートを…

恋して、雨ふる、雪ふる、嵐くる。

雨女なの?? 楽しみなイベントがあるたびに、雨が降った。 入学式も卒業式もいつの写真も傘をさしている。 旅行も雨が多い。 二回行った中国旅行では、二回とも雨が降っ…

ひよっこ編集者、はじめて記事を書く。

ひよっこ編集者の前回の記事が好評で続編を書きます。 引き続き、また当たり前なことしか書かないのですが、生まれたてのひよっこからしたら新鮮で仕方がないことを、感じ…

転職×社会の変化で1ヶ月の雑感

新しい職場で働くようになって1か月が過ぎた。 数分間、話す機会をもらったので、何を話そうか、このnoteを書きながら考えた。 絶賛リモートワーク中で、私は画面の中の同…

関西人の一表現者が考える、イジるとイジられについて

最近のことだが、友人にnoteのアカウントを教えてと言われた。 でも、渋ってしまった。 「えー、気恥ずかしいし、知り合いにもあまり教えてないし」 もちろん私のリアル…

とあるイケメンの航海#4-気にかかる後輩 -

連載小説「あしたの転機予報は?」のスピンオフ作品。 前回の話はこちら、第一話はこちら 水上のもとに紺野をはじめ4名が異動してきた。 フロアの隅っこに申し訳なさそ…