マガジンのカバー画像

物書き志望会社員の仕事観

18
物書き志望が会社員として思うこと。仕事について、仕事とは、仕事ってなんだろう、仕事での気づき。仕事することについて思ったつらつらを書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

編集者になる選択が物書きな自分の人生の満足度を上げた

29歳。 30歳を目前として、自分の進路に迷っていた。 当時、仕事に悩んでいて、このままその…

37

ひよっこ雑誌編集者1年ちょっとの成長

未経験から雑誌編集者になってから1年ちょっとの成長を振り返りたい。 編集者になりたてほや…

185

ひよっこ編集者、はじめて記事を書く。

ひよっこ編集者の前回の記事が好評で続編を書きます。 引き続き、また当たり前なことしか書か…

雑誌のひよっこ編集者、初めての取材

4月から転職して、雑誌の編集者として働くことになった。 作る雑誌はパン業界向けの雑誌。 業…

217

転職×社会の変化で1ヶ月の雑感

新しい職場で働くようになって1か月が過ぎた。 数分間、話す機会をもらったので、何を話そう…

身の丈について考える

最近、時間に余裕があるから、思考をあちこち巡らすことが多い。 そこで出てきた「身の丈に合…

小説家志望、自分らしく働くための決断とその準備にむけて

転職活動していた小説家志望の導き出した答えとは・・・ 果たして以下のような問題意識は、この転職活動で解決できたのか。 私の活動エネルギーをうまく、そして納得できる形で発揮できる環境を今探し求めている。 物書き的サガを直接活用しなくとも、スルーしないで働けること。 転職先決まったよ! で、何やるの?無事、転職先を見つけることができました。 下記の前回の記事で書けなかった 【決断フェーズ】を無事むかえることになりました。 で、何をやることになったのか、 とある業界雑誌の編

自由にはたらくには、よく考えなければならない。~とある転職活動者の思考プロセス~

自由にはたらくにあたり、どうしたらいいものかと考えている。 これを書いている時点で何も解…

感性人間が考える、解像度を高めるという課題について

中学高校時代だが、私は油絵を描いていた。 美術部だった。 真っ白いキャンバスに、色とりどり…

転職活動中に出会った本。ポジショニングについて考えた。

転職活動中に出会った本がある。転職活動中にできた隙間時間、本屋に立ち寄った。 出会ったの…

職探し自体から起こった前向きな変化

絶賛転職活動中。 志望度の高かった企業から不採用を突きつけられてショックをうけていた。 …

転職活動中の小説家志望

そろそろ 連載小説『あしたの転機予報は?』の登場人物、紺野と水上あたりに さっさと更新しろ…

【転職活動ログ】身内の温かさを実感する日々

ここ最近の週末、転職活動のあれこれをしていて なかなかnoteの更新ができていないのがモヤモ…

【備忘録/短編小説】若きコンノアカネの悩み

大切な時期を迎えていると思う。 想いが記憶から消えてしまったり、無きものとしてその純度の高い感情が葬られてしまわないうちに 残しておかなければと思っている。 私と同じように、 会社員をしながら、 でも創作者としての道もないだろうかと考えていて、 女性でアラサーなんだったりしたら よりわかってもらえるかもしれない。 もしくは、その年代を過ぎた方々も、 あーそうそう私もそうやって悩んだわーなんて懐かしく思ってもらえるのかもしれない。 残し方として、より自然体で表現できる方法と