見出し画像

三陸のタコを使ってあっさりさっぱり食欲増進、タコのカルパッチョ

クーポン受け取りました?クーポン使って魚料理にチャレンジ!

今回はカルパッチョで「まぐろの目玉」のタコをさっぱりと召し上がって頂き
ましょう!。
私は和食出身で洋食は・・・
多少の間違いは突っ込まず三陸の海の様に大きな心で生暖かく見守ってください m(_ _)m
ですが和洋は違がえど、料理には理屈があるんですよ!
どのタイミングで塩を入れるか、どのタイミングで湯から上げるか。
この温度だとタンパク質が固まらないので時間は・・・どうたらこうたら😔

その膨大な知識・経験に加えて洋食の知人から教えてもらった少々の知識を加えれば怖いもの無し!

今回のカルパッチョにはまるっきり関係ありませんが講釈垂れたかったもの
で✌️

一般的にタコはカルパッチョではなくマリネにしますよね⁉︎
ね?ね?ね?んっ?

酢に漬け込む事でタコは柔らかくなります。
ですが敢えてここではカルパッチョにします。
理由は酢に漬け込むとタコ本来の味が・・・
ではなく、私は酸っぱいのが苦手なので✌️

薄くスライスした玉ねぎを手で揉み滑りを取ります。
ザルに入れて水で曝しシャキッと感がでたら玉ねぎを絞り皿に敷きます。
タコを薄く削ぎ身にし、玉ねぎの上に軽やかに並べます。
塩・胡椒を振りレモンを絞り、オリーブオイルを掛ければ知識が豊富に詰ま
った「タコのカルパッチョの出来あがり」!!

いろどりで赤のトマト、緑のパセリ(イタリアンパセリの方がオシャレ?)
茶色のケッパなどを加えれば食卓はゴージャスなイタリア料理店✨

オリーブオイルに溶かしバターや薄く溶いたカラシを入れてもちょっと変わっカルパッチョで美味しいかも?

面倒臭がり屋の人は玉ねぎやトマトを省略しても充分旨いです。

当初タコは生を販売する予定でしたが店主が「おまえ〜!生は大変だろう〜〜、茹でてから売〜れ〜よ〜っ」とうるさいので茹でてから販売する事になりました。
手間がだいぶ省かれてますので最高難度(?)カルパッチョがお手軽カルパッチ
ョに大変身!

ぜひ晩酌に!


板前店長


#気仙沼
#タコ
#タコのカルパッチョ
#お手軽
#酒の肴
#板前店長
#イタリア料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?