トゥインクルドギーT

どうも(*´ω`*)英語好きなわんこです。

トゥインクルドギーT

どうも(*´ω`*)英語好きなわんこです。

最近の記事

  • 固定された記事

高校基礎「英文法パターンドリル」 の解説を作ってみました。

シグマベスト高校基礎「英文法パターンドリル」(文英堂) とっても人気で評判のいい、水色と黄色の表紙の問題集です。 その中で、「解説が一切ない」との声を見かけたので、解説を作ってみました。 確認チェックの「ポイント」をよく読んで、解答を見て、よくわからない、そんなときに、ご利用いただければと思います。 また、ここもっと解説して!というところがあればぜひ教えてください。 では、どうぞ。 英文法パターンドリル 解説編 セクション1⃣~3⃣ <p6~ セクション1⃣> Q1.

    • 「英文法パターンドリル」解説作ってみました。確認テスト5 セクション68~72

      いよいよ今回が最後です!どど~んと最後まで行っちゃいましょう! ここまでやりきったあなたは、前の自分とは違うはず! ラスト、がんばっていきましょう! <P148~ セクション68 so~that S+Vとtoo~to不定詞> テキストのポイントに補足します。 so+(形容詞or副詞)+that+S+V…「とても~なのでSはVする」「SがVするほど~だ」 too+(形容詞or副詞)+to+(動詞の原形)「とても~なので…できない」 確認チェック②で見てみましょう。 The s

      • 「英文法パターンドリル」解説作ってみました。セクション64~67

        人気のテキスト。解説が一切ない、というレビューを見かけたので作ってみました。テキストのポイント、解答を見てもわからない、そんなときに見に来てね。また、どこがわからないかも教えてくれるとうれしいよ。 ここまで来れば、もう、終わりは見えてきたね。 それでは今日も、Let's start! <P140~ セクション64 接続詞and/but/or> テキストのポイントに補足します。 確認チェック ②you and heで、youとhe、主語と主語をつないでいます。まとめて主語部分

        • 「英文法パターンドリル」解説作ってみました。セクション61~63

          人気の本書。問題のポイントをよく読んでみて、解答を見たけどわからない、そんなどきにここを見てみてね。 今回は、受動態のセクションです。Let’s go! <P134~ セクション61 受動態①> 確認チェックの文を書きかえてみます。すると、 ①Everyone loves him. みんな彼のことが大好きです。 となります。everyoneがS(主語)、himがO(目的語)です。これを問題に書いてある受動態にすると、 He is loved by everyone. 彼はみ

        • 固定された記事

        高校基礎「英文法パターンドリル」 の解説を作ってみました。

          「英文法パターンドリル」解説作ってみました。セクション57~60

          とても人気の「英文法パターンドリル」。解説が一切ない、という書き込みを発見し、作っているよ。 解答だけみてもわからない方、ここにヒントがあるかも。見に来てみてね。 なお、こっちだけ見ても答えは書いておりませんので、解答と併せて使ってね。 今回は、関係代名詞と関係副詞だよ。 <P126~ セクション57 関係代名詞①主格who/which> Q1.和訳 (1)こちらが私たちの会社に勤める男性です。work for~「~に勤めている」 (2)あれがその国で人気がある時計です。

          「英文法パターンドリル」解説作ってみました。セクション57~60

          「英文法パターンドリル」解説作ってみました。セクション52~56

          ここは中学生範囲の文法内容「比較級、最上級」です。(単語や一部問題は高校生レベルです。) テキストの解答で丸付けして、分からない場合にこれを見て使ってね。 さあ~、やってみよっ! <P116~ セクション52 比較①(as+原級+as)> Q1.和訳 (1)このカンガルーはあのカンガルーと同じくらい大きいです。oneはthis kangarooとthat kangarooの繰り返しを避けるため、thatの方のkangarooをoneで代用しています。(代名詞) (2)その野

          「英文法パターンドリル」解説作ってみました。セクション52~56

          「英文法パターンドリル」解説作ってみました。セクション47~確認テスト4

          <P104 セクション47 S+V+C(=分詞)> SVCの肝はS=Cです!Vをbe動詞(is,am,are)に置き換えても意味が通じるのがポイント♪ 【確認チェック】 ①excite「(他動詞)(人・動物)を興奮させる」しばしば過去分詞で形容詞的に用いる; ⇒excited「(形容詞)興奮した、興奮して」 ③surround「(他動詞)~を囲っている」 Q1.和訳 (1)彼らは私に会えて喜んでいるように見えます。please「(他動詞)(人)を喜ばせる」過去分詞で形容詞

          「英文法パターンドリル」解説作ってみました。セクション47~確認テスト4

          「英文法パターンドリル」解説作ってみました。セクション43~46

          <P96 セクション43 want[tellなど]~+to不定詞> to不定詞=to+動詞(原形) 【確認チェック】 ①My father wanted “me” to study harder.父は「私に」勉強してほしかった。(してほしいと思う人と実際勉強する人は別。) <比較>My father wanted to study harder.父は(自分が)勉強したかった。(思う人と勉強する人は同じ。) Q1.和訳 (1)グリーンさんは私にその荷物を持ってきてほしいと思いま

          「英文法パターンドリル」解説作ってみました。セクション43~46

          「英文法パターンドリル」解説作ってみました。セクション37~42

          では、後半半分もがんばっていきましょう! <P84 セクション37 不定詞① 名詞的用法> Q1.和訳 (1)外国語を話すことは私たちにとっておもしろいです。 (2)サッカーをすることはとても楽しいです。a lot of~「たくさんの~」たくさんの楽しい→とても楽しい。Itは形式主語で仮に置いているだけであり、意味はない、訳さない。to play soccerが真主語。 (3)私は私の友達とパーティをすることが好きです。 (4)私の娘は異なる文化について学ぶことが好きでした

          「英文法パターンドリル」解説作ってみました。セクション37~42

          「英文法パターンドリル」の解説を作ってみました。セクション31~確認テスト3

          これを全部やったらテキストの半分まで来ましたね!おつかれさまです! Let's start! <P70~ セクション31 間接疑問文what> Q1.和訳 (1)彼女は今何をしなければならないか知りません。have to do「しなければならない」主語がsheで三人称単数なので、hasになっている。 (2)あなたは今夜のパーティに何が必要か知っていますか。 (3)マイクは私が何をしようとしているかわかっていますか。 (4)彼らは近い将来何が起こるかを知りたがっている。wan

          「英文法パターンドリル」の解説を作ってみました。セクション31~確認テスト3

          「英文法パターンドリル」の解説作ってみました。セクション24~30

          シグマベスト高校基礎「英文法パターンドリル」(文英堂)とっても人気で評判のいい、水色と黄色の表紙の問題集です。 その中で、「解説が一切ない」という声を見かけたので、解説を作ってみました。 テキスト本文の「確認チェック”ポイント”」をよく読んで、解答を見て、よくわからないときに、ご利用くださいね。 今回は、今までより少し多めのセクション24~30です。 Let's start! <P56~ セクション24 「疑問詞what/which」> Q1.和訳 (1)あなたは手(の中

          「英文法パターンドリル」の解説作ってみました。セクション24~30

          「英文法パターンドリル」の解説を作ってみました。セクション21~23、確認テスト2

          シグマベスト高校基礎「英文法パターンドリル」(文英堂)とっても人気で評判のいい、水色と黄色の表紙の問題集です。 その中で、「解説が一切ない」という声を見かけたので、解説を作ってみました。 テキスト本文の「確認チェック”ポイント”」をよく読んで、解答を見て、よくわからないときにご利用いただければと思います。 ここまで来たみんな、がんばってるね!このページまで終わると、全体の3分の1くらい進んでいるよ。 ここまでやった先生の感想は、セクション15,16を除いて、中学生も十分でき

          「英文法パターンドリル」の解説を作ってみました。セクション21~23、確認テスト2

          #メルカリで見つけたもの

          今日は、#メルカリで見つけたものというタイトルで投稿コンテストをやっているということで、一つ書いてみようと思います。 先日、学校の教科書をメルカリで購入しました。 仕事で必要だったのですが、本屋さんではあまり売っておらず、メルカリで探したらありました。 数日後、宅急便が届きました。 箱で届きました。見て、まず、「封がしていない・・・」 そう、箱がテープで止められていませんでした。 中をみると、茶色の紙できれいに包んであります。 きれいにそのままお届けされました。 そのこ

          #メルカリで見つけたもの

          「英文法パターンドリル」の解説を作ってみました。セクション17~20

          セクション17からは、中学校でも習っていますが、高校生内容の説明が含まれる箇所もあります。 わからないときは、左側ページのポイントの所をよく読んでみましょう。 <P40~ セクション17 「助動詞will」> Q1.和訳 (1)彼は次の日曜日山に行くつもりです。go to~「~へ行く」、willの文は、三人称単数のsは、どこにもつかない。 (2)その会社員は昼食後一休みしないでしょう。take a rest「一休みする」 (3)ジェーンは明日の夕方彼女の友達に会うつもりで

          「英文法パターンドリル」の解説を作ってみました。セクション17~20

          「英文法パターンドリル」の解説を作ってみました。セクション14~16

          シグマベスト高校基礎「英文法パターンドリル」(文英堂)とっても人気で評判のいい、水色と黄色の表紙の問題集です。 その中で、「解説が一切ない」との声を見かけたので、解説を作ってみました。 確認チェックの「ポイント」をよく読んで、解答を見て、よくわからない、そんなときに、ご利用いただければと思います。 セクション14までは、すべて中学校の文法です。 セクション15,16は高校の範囲の文法です。 <P34~ セクション14「現在完了進行形」> Q1.和訳 (1)私はトムと知り合

          「英文法パターンドリル」の解説を作ってみました。セクション14~16

          「英文法パターンドリル」の解説を作ってみました。セクション11~13

          シグマベスト高校基礎「英文法パターンドリル」(文英堂) とっても人気で評判のいい、水色と黄色の表紙の問題集です。 その中で、「解説が一切ない」との声を見かけたので、解説を作ってみました。 確認チェックの「ポイント」をよく読んで、解答を見て、よくわからない、そんなときに、ご利用いただければと思います。 では、どうぞ。 <P28~ セクション11> Q1.和訳  (1)私は以前この小説を読んだことがあります。readの過去分詞はread読み方は違うので注意。 (2)私たちは何

          「英文法パターンドリル」の解説を作ってみました。セクション11~13