見出し画像

「英文法パターンドリル」の解説を作ってみました。セクション31~確認テスト3

これを全部やったらテキストの半分まで来ましたね!おつかれさまです!
Let's start!

<P70~ セクション31 間接疑問文what>
Q1.和訳
(1)彼女は今何をしなければならないか知りません。have to do「しなければならない」主語がsheで三人称単数なので、hasになっている。
(2)あなたは今夜のパーティに何が必要か知っていますか。
(3)マイクは私が何をしようとしているかわかっていますか。
(4)彼らは近い将来何が起こるかを知りたがっている。want to~「~したい」、may happen助動詞+動詞(原形)の語順。
(5)私は、彼女が何を買うつもりか知っている。be going to~≒will~「~するつもりだ、~する予定だ」
 
<P72~ セクション32 間接疑問文where/when/how/why>
Q1.和訳
(1)彼女は彼がどこへ行くつもりか知りません。be going to~≒will~「~するつもりだ、~する予定だ」
(2)いつ雨が降るかわかりません。we can’t tell~「~がわからない」、天候の主語it。
(3)あなたがどうやって英語を習得したか私に教えてくれない?master~「~を習得する」
(4)私は彼女がなぜ学校を休んでいるか知っています。be absent from~「~を欠席している、不在である」
(5)その男がどのようにして長い間生き残っているのか教えてあげましょう。
Q3.
(3)be late for~「~に遅れる、遅刻する」
 
<P74~ セクション33 感嘆文>
Q1.和訳
(1)その犬はなんて大きいのでしょう。
(2)これはなんていい本なんでしょう。
(3)彼らはなんてかわいい赤ちゃんなのでしょう。
(4)その電車はなんて速く走ることができたのでしょう。
(5)彼はなんて礼儀正しい男性になったのでしょう。
 
<P76~ セクション34 付加疑問文>
Q1.和訳
(1)これらはとてもおもしろい発見ですね。amusing「(形容詞)(映画などが)面白い、楽しい」
(2)ホワイトさんはあなたの質問に答えてくれるでしょうね。
(3)お客さんたちはソファに座っていましたよね。
(4)明日は雨が降るでしょうね。
(5)その若い男性はスマートフォンを持っていませんよね。
 
<P78~81 セクション35、36 文の構造①②> すいません省略します。
 
<P82~ 確認テスト3>
1⃣
A群
(1)彼らは人々を幸せにします。(SVOC)
(2)私の母は私たちにピザを作りました。(SVOO)
(3)私は朝食にコーヒーを飲みます。(SVO)
(4)その映画はとても面白いです。(SVC)
(5)私の父は公園へ歩いて行きます。(SV)
B群
ア 彼らはとてもいい友達です。(SVC)
イ 私の父は私に古いカメラをくれました。(SVOO)
ウ 私たちはその犬を「ポチ」と呼びます。(SVOC)
エ 私は普段は電車で学校へ行きます。(SV)
オ 私の父は彼の部屋で本を読むでしょう。(SVO)
2⃣ 省略
3⃣ 和訳(書きかえ前の文)
(1)彼の家に何を持っていくべきですか。(P70参照)
(2)なぜその男性はそんなにたくさんのお金をポケットに持っていたのですか。(P70参照)
(3)彼女はとても美しい少女です。
(4)彼らは知り合いになってから約10年です。
(5)彼女は有名な俳優を2回見たことがあります。
(6)手伝ってくれませんか。
(7)ピクニックに行きませんか。
4⃣省略


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?