「英文法パターンドリル」の解説作ってみました。セクション24~30

シグマベスト高校基礎「英文法パターンドリル」(文英堂)とっても人気で評判のいい、水色と黄色の表紙の問題集です。
その中で、「解説が一切ない」という声を見かけたので、解説を作ってみました。
テキスト本文の「確認チェック”ポイント”」をよく読んで、解答を見て、よくわからないときに、ご利用くださいね。

今回は、今までより少し多めのセクション24~30です。
Let's start!

<P56~ セクション24 「疑問詞what/which」>
Q1.和訳
(1)あなたは手(の中)に何を持っていますか。
Whatのうしろは疑問文の形が続くので、①ではなく、②だと動詞が欠如しており、③が疑問文の形で適している。
(2)昨夜彼は何を食べましたか。疑問文の形は②のみ。
(3)来年何が起こりますか。
next year「来年」のことなので、未来の話。この問題のWhatは主語として機能しているので、次は動詞のかたまりが来ます。未来形はwill+動詞(原形)~
(4)この帽子とあの帽子、あなたはどちらを選びましたか。疑問文の形は①のみ。
one繰り返しを避けたいときに使う代名詞。今はhatの代わりに使っている。
(5)この電車とあの電車、どっちが最初に来ますか。
one繰り返しを避けたいときに使う代名詞。今はtrainの代わりに使っている。
Q2.
(1)What do you do?「あなたは何をしますか。」よく使う表現なので、マルっと覚えましょう。Sundays「毎週日曜日」のイメージなので、複数のsが付いている。
(2)「今~している」という現在進行形<be動詞+-ing>(P22)の疑問文(be動詞を主語の前に出す)がwhatのうしろに付く。
(3)popular「人気のある(形容詞)」、among「~の間で」
Q3.
(1)未来の疑問文の形はWill you~?
(5)yours「あなたのもの」
 
<P58~ セクション25 「疑問詞who/whom/whose」>
Q1.和訳
(1)あなたは誰をパーティに招待しましたか。
(2)昨日あなたは誰を手伝いましたか。
(3)来年は誰が来る予定ですか。
(4)これは誰のラケットですか。
(5)あなたは誰の小説が好きですか。
Q2.
(2)write an e-mail「メールを書く」
(3)whoseのうしろに来るのは名詞のみ。whose story「だれの話」be interested in~「~に興味がある」
(4)whoseのうしろに来るのは名詞のみ。whose wallet「だれの財布」look for~「~を探す」
(5)whoから始まる(主語+動詞)の語順。疑問文であるが、普通の文の語順になる。take a picture「写真を撮る」
Q3.
(1)help with…「…を手伝う」、help人with…「人の…を手伝う」の形でも使う。両方可。
(3)as~「~として」
 
<P60~ セクション26 「What time~?/疑問詞where/when/how」>
確認チェック
②be動詞だけで「いる、ある」の意を表す。
③よく使う文なので、そのまま覚えましょう。get to~「~に着く、到着する」
Q1.和訳
(1)どうやって英語を極めたの。―私はただ英語を大声で読んだだけだよ。master「~を極める、使いこなす」、aloud「大声で(副詞)」
(2)私はどこでそんな素敵なセーターを見つけられますか。―デパートで。
(3)あなたは何時に宿題を終えましたか。-11時です。
(4)あなたはなぜ今行かなければならないのですか。―なぜなら私はお客様に会わなければならないからです。
(5)どうやったら私はあなたに連絡できますか。―あなたは私に電話できます。(電話してね)
Q2.
疑問詞(のかたまり)の後ろは疑問文の形が続く。
(4)get up「起きる」、in the morning「午前中」
(5)such a thing「そのようなこと」
Q3.
(1)go home「家に帰る」
(2)have to+動詞(原形)「~しなければならない」
 
<P62~ セクション27 「How many~?/How much~?」>
基本的に、数えることのできる名詞(可算名詞)には、aか複数のsが付きます。
逆に言うと、名詞にaかsがついていれば、その名詞は可算名詞です。
How many+名詞(複数形)~?【数を聞く】How much+名詞(aもsも付かない)~?【量を聞く】
Q1.和訳
(1)あなたは何匹ペットを飼っていますか。
(2)彼女は何冊の辞書を使いましたか。
(3)そのお祭りには何人の人がいましたか。there were~「~がいた、あった」の疑問文の形が続いている。peopleは複数形はないが、複数扱いである。
(4)人類は毎日どれくらいの量の水が必要ですか。waterは数えることのできない名詞。
(5)あなたはこれらの服にいくら費やしましたか。spend on~「(時間やお金などを)~に費やす」
 
<P64~ セクション28 「How many times~?/How long~?」>
疑問詞のかたまり(How many times, How long)の後ろは疑問文の形が続く。
Q1.和訳
(1)あなたはどのくらい(の間)車を持っていますか。―約2年間です。
(2)あなたは何回この面白い小説を読みましたか。―ちょうど1回です。
(3)あなたとボブはどのくらい(の間)お互いを知っていますか。―2~3か月間です。
each other「お互い(に)」a couple of ~「2~3個の~」
(4)あなたはどのくらい(の間)そんな深刻な問題があるのですか。―先週月曜日以来です。
(5)あなたの姉は何回韓国に行ったことがありますか。―彼女は何回もそこに行ったことがあります。
 
<P66~ セクション29 命令文>
確認チェック
②take a rest「一休みする」、for a little「少しの間」
③turn on「(電源を)入れる」⇔turn off「(電源を)切る」
Q1.和訳
(1)またすぐに戻ってきてね。
(2)気を付けなさい。(注意しなさい。)carefulは形容詞「注意深い、慎重な」、is,am,are,was,wereの原形はbe。
(3)この歌を歌ってください。
(4)そんなことは二度と言わないで。
(5)嘘をつかないでください。
Q2.
(1)right now「今すぐに」
(2)take+人+to~「人を~へ連れて行く」
(4)follow~「~に従う、ついて行く」
 
<P68~ セクション30 Let’s~.>
Q1.和訳
(1)あの問題について話しましょう。
(2)一緒に歌を歌いましょう。
(3)買い物に行きましょう。
(4)映画を見ましょう。
(5)音楽に合わせて踊りましょう。
Q3.
(1)for a while「しばらくの間」
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?