見出し画像

「英文法パターンドリル」解説作ってみました。セクション64~67

人気のテキスト。解説が一切ない、というレビューを見かけたので作ってみました。テキストのポイント、解答を見てもわからない、そんなときに見に来てね。また、どこがわからないかも教えてくれるとうれしいよ。
ここまで来れば、もう、終わりは見えてきたね。
それでは今日も、Let's start!

<P140~ セクション64 接続詞and/but/or>
テキストのポイントに補足します。
確認チェック
②you and heで、youとhe、主語と主語をつないでいます。まとめて主語部分となっています。
つまり、等位接続詞は同じ成分をつなぎます。
Q1.和訳
(1)私はテニスが好きですが、上手ではありません。
(2)私の姉は歯を磨いて、そして寝ました。teeth「tooth(歯)の複数形」、go to bed「寝る」
andはbrushed(動詞の過去形)とwent(動詞の過去形)をつないでいます。
(3)あなたはどちらを食べたいですか、りんごかオレンジか。
(4)彼が親切なのは本当ですが、私は彼のことが好きではありません。It=that he is kind
(5)2足す3は5(2+3=5)。
Q2.和訳
(1)早く出発しなさい、そうすればあなたはその電車に間に合うでしょう。
(2)今寝なさい、さもなければあなたは明日の朝早く起きられません。
(3)彼らは教室だけでなく浴室も掃除しました。
(4)私は英語も日本史も両方とも好きです。
(5)あなたはバスに乗るか駅へ歩いていくか選ぶことができます。to take a bus かto walk to the stationか。
 
<P142~ セクション65 接続詞that>
長文などを読んでいて、S V S Vとなっていたら、接続詞thatの省略(S V that〔S V〕「〔S V〕ということをSV」)を疑ってみましょう。
Q1.和訳
(1)私たちは世界の人口が増えているということを知っています。
(2)私たちは彼らが数学を好きであるということを知っています。fond「(形容詞)好んで」、be fond of~「~を好んで」
(3)私の望みは世界が永遠に平和であるということです。
(4)私たちの夢は私たちの子供がお互いにうまくやっていくことです。
(5)乗客が切符をなくしたということは事実です。lost「lose(他動詞)~をなくす」の過去、過去分詞
Q2.
(1)lost「lose(他動詞)~に負ける」の過去、過去分詞
(2)bought「buy(他動詞)~を買う」の過去、過去分詞。buy+人+もの「人にものを買う」
(4)human beings「人間、人類」、in the future「将来」
(5)one of~「~の一つ」
Q3.
(1)marry「(他動詞)~と結婚する」
(2)die「(自動詞)死ぬ」
(4)go around「(~の)周りを回る」
 
<P144~ セクション66 接続詞when/if>
「時と条件の副詞節」の場合は、未来のことを表すときも現在形で表します。
if , whenの場合は、if~「もし~ならば」、when~「~したら」の意味で使う場合です。
確認チェックの①、Q1.の(3)以外などはすべてこれに当たるので、節内は現在形で表しています。
(副詞節とは、名詞以外を修飾する節(後ろにSVを含む文の形を伴うもの)です。)
 
Q1.和訳
(1)彼が帰ってきたら、私たちは一緒に外出するつもりです。go out「外出する、出かける」
(2)もし明日雨でなかったら、私たちはピクニックに行く予定です。go on a picnic「ピクニックに行く」
(3)彼がオフィスに来た時、私たちはグラフを見ていました。look at~「~を見る」
(4)もしもっと多くの生徒がこの授業に参加したら、何人かの生徒は座ることができないでしょう。be able to≒can「~できる」、won’t=will not、have a seat「座る」
(5)もし今日の午後ワークショップに出席すれば、あなたはたくさんのことを学ぶことができます。attend~「(他動詞)~に出席する」
Q2.
(1)chat「(自動詞)(くつろいで)雑談する」
Q3.
(5)be willing to+動詞(原形)「喜んで~する」
 
<P146~ セクション67 接続詞because/as/since>
Q1.和訳
(1)彼が時間通りにここに来たので、私たちは一緒に外出しました。on time「時間通りに」
(2)私たちはとても一生懸命働いたので、この計画をどうにか実行しました。carry out「~を実行する」
(3)マネージャーがオフィスに来たので、私たちは会議を始めました。
(4)より多くの学生がパーティに出席したので、私たちはもっとイスを用意しなければならなかったです。attend~「(他動詞)~に出席する」
(5)彼はよく準備をしたので、たくさんのことを学びました。prepare「(自動詞)準備する」
Q2.
(1)help+人+with~「人の~を手伝う」
(3)be動詞+(場所)「(場所)にいる、ある」
(5)buy , give+人+名詞「人に名詞を買う」SVOO
Q3.
(2)tell +人+to do「人に~するように言う」
(5)time to sleep「眠るための時間」(不定詞の形容詞的用法→テキストP88参照)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?