見出し画像

「英文法パターンドリル」解説作ってみました。セクション43~46

<P96 セクション43 want[tellなど]~+to不定詞>
to不定詞=to+動詞(原形)
【確認チェック】
①My father wanted “me” to study harder.父は「私に」勉強してほしかった。(してほしいと思う人と実際勉強する人は別。)
<比較>My father wanted to study harder.父は(自分が)勉強したかった。(思う人と勉強する人は同じ。)
Q1.和訳
(1)グリーンさんは私にその荷物を持ってきてほしいと思いました。
(2)私たちの先生は私たちに彼の話を聞いてほしいと思っています。
(3)彼の母はいつも彼に宿題をするように言いました。
(4)その支配人は働く人々に一生懸命働くように言うでしょう。
(5)あなたはメアリーにここに来るように頼みましたか。
Q2.
(3)marry~「~と結婚する」
 
<P98 セクション44 原形不定詞>
【確認チェック】
①read ~ aloud「~を音読する」
Q3.
(1)go out「外出する」
(2)against「(前置詞)~に反対して、逆らって」
 
<P100 セクション45 現在分詞>
Q1.和訳
(1)その走っている男性は私の父です。
(2)その眠っている少年は私のいとこです。
(3)その吠えている犬を見て。
(4)あなたはその角で泣いている小さな少年を知っていますか。
(5)その音楽を聞いている少女たちは私の娘たちです。
Q3.
(2)over there「向こうで」
(3)talk on the phone「電話で話す」
(5)lie-lay-lain-lying(原形―過去形―過去分詞―現在分詞)「(自動詞)横になる、横たわっている」
 
<P102 セクション46 過去分詞>
修飾される名詞とは、受け身の関係が成り立つ。
【確認チェック】
①日本語では、「カメラは壊れていた」ですが、英語では、「the camera was “broken”」であり、「the camera was “breaking”(カメラが(何かを)壊していた)」ではないので、The “broken” cameraとなる。また、brokenだけで形容詞として「壊れた~(名詞)」の意味もある。
Q1.和訳
(1)あの壊れた(割れた)窓を見て。
(2)その年老いた男性は中古車を買いました。(車は「使われた」)
(3)私はブラジルで話されている言語を学びたいです。(言語はブラジルで「話されている」)
(4)これらは有名なアーティストによって描かれた絵です。(絵は「描かれた」)
(5)彼によって書かれたいくつかの小説は世界中でとても人気があります。(小説は彼によって「書かれた」)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?