見出し画像

「英文法パターンドリル」の解説を作ってみました。セクション17~20

セクション17からは、中学校でも習っていますが、高校生内容の説明が含まれる箇所もあります。
わからないときは、左側ページのポイントの所をよく読んでみましょう

 
<P40~ セクション17 「助動詞will」>
Q1.和訳
(1)彼は次の日曜日山に行くつもりです。go to~「~へ行く」、willの文は、三人称単数のsは、どこにもつかない。
(2)その会社員は昼食後一休みしないでしょう。take a rest「一休みする」
(3)ジェーンは明日の夕方彼女の友達に会うつもりです。
(4)明日の朝は晴れるでしょう。isの原形はbe
(5)私に牛乳をくれませんか。―もちろん(いいですよ)。
Q2.
(2)leave for~「~へ(向けて)出発する」
(3)rainy「(形容詞)雨の、雨の多い」、rain「((自)動詞)雨が降る」
Q3.
(2)snow「((自)動詞)雪が降る」

<P42~ セクション18 「be going to」>
Q1.和訳
(1)彼は次の日曜日水泳に行く予定です。go + -ing「-しに行く」(例:go shopping「買い物に行く」)
(2)私の夫は今夜夕食を食べる予定はありません。
(3)ケイトは明日の夕方彼女の友達に会う予定はありません。
(4)あさっては良い天気でしょう。isの原形be、fine「(形容詞)よく晴れた、快晴の」(例:It is fine「天気が良い」)the day after tomorrow「あさって、明後日」
(5)私たちの上司はわたしたちに何か助言をくれる予定ですか。
Q2.
(2)graduate from~「~から卒業する」
Q3.
(5)snow「(itを主語として)雪が降る」
 
<P44~ セクション19 「助動詞can」>
Q1.和訳 canのときは、三人称単数のsはどこにもつかない。
(1)彼は次の日曜日プールで泳ぐことができます。
(2)その技術者はこの車をすぐに直すことはできません。repair「~を修理する」
(3)デイビットは次の土曜日彼のガールフレンドに会うことができます。
Q2.
(4)be able to+動詞(原形)、several「いくつかの」
(5)take pictures、take a picture「写真を撮る」
Q3.
(5)for a while「しばらく(の間)」

<P46~ セクション20 「助動詞must」>
確認チェック
①take medicine「薬を飲む」
②get up early「早起きをする」
Q1.和訳  mustのときも三人称単数のsはどこにもつきません。
(1)ボブは次の金曜日宿題をしなければなりません。do one’s homework「宿題をする」
(2)私たちは昼食後教室を掃除しなければなりません。
(3)キムさんは明日の午後、彼のお客さんに会わなければなりません。
(4)彼は今家に帰ってはいけません。
(5)子供たちは7時以降、外で遊んではいけません。
Q2.
(4)keep a promise「約束を守る」
(5)enter~「~に入る」
Q3.
(2)by~「(前置詞)(期限を表して)~までには」
(5)ask+人+「人に~を質問する、尋ねる」(SVOO)

つづきはまた後日…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?