見出し画像

高校基礎「英文法パターンドリル」 の解説を作ってみました。

シグマベスト高校基礎「英文法パターンドリル」(文英堂)
とっても人気で評判のいい、水色と黄色の表紙の問題集です。
その中で、「解説が一切ない」との声を見かけたので、解説を作ってみました。
確認チェックの「ポイント」をよく読んで、解答を見て、よくわからない、そんなときに、ご利用いただければと思います。
また、ここもっと解説して!というところがあればぜひ教えてください。

では、どうぞ。

英文法パターンドリル 解説編 セクション1⃣~3⃣
 
<p6~ セクション1⃣>
Q1. 英文1文(大文字から始まってピリオドで終わるまで)に動詞は1つが原則なので、be動詞か一般動詞か、どちらか1つである。
和訳
(1)私の父は警察官です。
(2)私たちはよい友達です。
(3)私の父は毎晩ワインを1杯飲みます。
(4)私の両親は毎朝一緒に朝食を食べます。
(5)彼らはこの俳優が好きです。
Q2.
(1)曜日の前はon 。Sundayにsが付いているのは、毎週日曜日という意味。
(2)be動詞の後に場所が来ると「いる、ある」の意味になる。
(4)do one’s homeworkで「宿題をする」
Q3.
(1)次に来る単語の頭文字が母音(「a,i,u,e,o」「あいうえお」の音)の時は、aでなくanになる。
 

<P8~ セクション2⃣>
Q1. 和訳
(1)私の母は数学の先生ではありません。
(2)これらの若い男性たちはビールを飲みません。
(3)私の息子と私は毎朝一緒に朝食を食べません。
(4)彼らはよい友達ですか。―はい、そうです。
(5)その学生たちは毎日駅へ歩いていきますか。―いいえ、歩きません。
Q2.
(1)曜日の前はon 。Saturdayにsが付いているのは、毎週土曜日という意味。
(4)do one’s homeworkで「宿題をする」

<P10~ セクション3⃣>
Q1.  英文1文(大文字から始まってピリオドで終わるまで)に動詞は1つが原則なので、be動詞か一般動詞か、どちらか1つである。
和訳(1)私の母は毎日この雑誌を読みます。
(2)その若い男性は毎朝1杯の牛乳を飲みます。
(3)私の息子は朝7:30に朝食を食べます。
(4)その生徒は夕方ニュース番組を見ます。
(5)その女性は毎日老犬と散歩をします。
Q2.
(1)曜日の前はon 。Saturdayにsが付いているのは、毎週土曜日という意味。
(2)go out「出かける」、曜日の前はon 。Sundayにsが付いているのは、毎週日曜日という意味。
(5)曜日の前はon 。Sundayにsが付いているのは、毎週日曜日という意味。
 

続きはまた後日。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?