見出し画像

「英文法パターンドリル」の解説を作ってみました。セクション11~13

シグマベスト高校基礎「英文法パターンドリル」(文英堂)
とっても人気で評判のいい、水色と黄色の表紙の問題集です。
その中で、「解説が一切ない」との声を見かけたので、解説を作ってみました。
確認チェックの「ポイント」をよく読んで、解答を見て、よくわからない、そんなときに、ご利用いただければと思います。

では、どうぞ。

<P28~ セクション11>
Q1.和訳 
(1)私は以前この小説を読んだことがあります。readの過去分詞はread読み方は違うので注意。
(2)私たちは何回もバイオリンを演奏したことがあります。play+the+楽器 「楽器を演奏する」
(3)その会社員は何度かこのコピー機を使ったことがあります。The office worker「その会社員」は三人称単数なのでhasになる。
(4)その研究者は以前この分野で実験したことは1度もありません。The researcher「その研究者」は三人称単数なのでhasになる。never「1度も~ない」はnotの位置に入る。
(5)あなたは今までにあの著者について聞いたことがありますか。hear of~「~について聞く」
Q2.
(1)have been to~「~へ行ったことがある」現在完了の場合、「行く」はgoneではなくis,am,areの過去分詞beenを使う。
(2)many times「何度も」
(5)readの過去分詞read読み方は違うので注意。such an interesting book「そんなにおもしろい本、これほど面白い本」
Q3.
(2)現在完了では「行く」はgoneではなくbeenを使う。
(4)abroad「外国で、へ」
(5)read の過去分詞read 読み方が違うので注意。
 
<P30~ セクション12>
Q1.和訳 
(1)彼はすでに家に帰りました。comeの過去分詞come
(2)その観光客はちょうど目的地に到着したところです。arrive at~「~に到着する」destination目的地
(3)トムはまだ彼の財布を見つけていません。findの過去分詞found
(4)あなたはもう腹痛から回復しましたか。recover from~「~から回復する、立ち直る」
(5)そのボランティアさんはもう彼の仕事を終えましたか。―はい、終えました。
Q2.
(1)arrive at~「~に到着する」
(2)talk with+人「人と話をする」
(3)housework「家事」
Q3.
(4)come back「帰ってくる」

<P32~ セクション13>
Q1.和訳
(1)私は10年間(ずっと)東京に住んでいます。
(2)これらの俳優たちは何年間も(ずっと)人気があります。
(3)トムと私は2010年以来(ずっと)お互いを知っています。
(4)あなたは1週間(ずっと)病気で寝ているのですか。be sick in bed「病気で寝ている、寝込んでいる」
(5)その生徒は2~3日間(ずっと)学校を休んでいます。be absent from~「~を休む、欠席する」、
a couple of days「2~3日」
Q2.
(1)be動詞の過去分詞been、be動詞+場所(in Kyoto)「~にいる、ある」、for a long time「長い間」
(2)more than ten years「10年以上」
(4)the end of~「~末、終わり」
(5)such a ~「そんなに~」
Q3.
(4)be sick in the hospital「病気で入院している」
 

つづきはまた後日・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?