見出し画像

「英文法パターンドリル」の解説を作ってみました。セクション14~16

シグマベスト高校基礎「英文法パターンドリル」(文英堂)とっても人気で評判のいい、水色と黄色の表紙の問題集です。
その中で、「解説が一切ない」との声を見かけたので、解説を作ってみました。
確認チェックの「ポイント」をよく読んで、解答を見て、よくわからない、そんなときに、ご利用いただければと思います。

セクション14までは、すべて中学校の文法です。
セクション15,16は高校の範囲の文法です。

<P34~ セクション14「現在完了進行形」>
Q1.和訳
(1)私はトムと知り合って5年になります。knowは現在形で「知っている」という意味であり、進行形では使わない。
(2)この選手は20年以上の間(ずっと)野球をしています。
(3)かれは2020年以来ずっと高校生に英語を教えています。
(4)あなたは今朝からずっとテニスをしているのですか。
(5)その生徒は先月末からずっとこの小説を読んでいるのですか。―はい、そうです。the end of~「~末、~の終わり」
Q2.
(1)talk on the phone「電話で話す」
 
<P36~ セクション15 「過去完了」>
Q1.和訳
(1)トムがアメリカへ行ったときには、私は彼を5年間知っていました。(知り合いでした)
(2)その政治家は、彼が死んだときには約50年間アメリカに住んでいました。
(3)私の母が帰ったときには、マイクは昼食を終えていました。come home「帰宅する」
(4)彼女がその男性に会う前に、彼女は北京を何回も訪れたことがありました。many times「何回も」
(5)この学生は去年までにこの小説を3回読みましたか。―いいえ、読んでいません。
three times「3回」、by「(前置詞)(期限を表して)~までには」
Q2.
(1)come home「帰宅する」(2)until「(前置詞、接続詞)(継続を表して)~まで、~するまで」
Q3.
(1)be born「生まれる」
(2)examine~「~を診察する」
(4)solve~「~を解決する」
(5)leaveの過去分詞left「出発する」
 
<P38~ セクション16 「未来完了」>
Q1.
(1)(4)by「(前置詞)(期限を表して)~までには」
Q2.和訳
(1)来年私はあなたと知り合って6年になります。
(2)次の2月までには、すでにそれをし終えているでしょう。by「(前置詞)(期限を表して)~までには」
(3)私がそこに着く前に、すでにコンサートは始まっているでしょう。
(4)次の4月で私たちは1年間ここに住んだことになります。
(5)もし私がまたそこへ行くと、京都へ2回行ったことになります。
Q3.
(2)(3)(5)by「(前置詞)(期限を表して)~までには」
(3)go to sleep「寝る」、the timeを修飾(説明)しているカタマリ(I get there私が帰宅する(SV))
(5)the timeを修飾(説明)しているカタマリ(all the members get thereすべてのメンバーが到着する(SV))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?