見出し画像

無料のAIをつかって1日でビジネスを作ったぜ【海外記事メモ】

今日はこの記事をメモしていきたいと思います。なお、画像も以下から引用します。

個人的な話ですが、ここ最近起業やら独立やらの情報を集めていてちょうどこの記事が目にとまったので読みたいと思いました。

大きなことを成し遂げたいわけじゃなく、組織に縛られず最小限の労力でそこそこのお金を得て慎ましやかに暮らしたい、と考えている人は自分含め結構多いと思うのですが、そういった人たちにとって有益な記事になるのではないかと思い読んでみたいと思います。

この記事を参考に、週末を利用してビジネスを立ち上げられるかもしれません。
本日もよろしくお願いいたします。

ChatGPTなどを無料ツールを駆使して今日にでもビジネスを始める方法

先週、私はできる限り早く新しいオンラインビジネスを作ってみるというチャレンジをやってみました。アイディアを考え、ウェブサイトを作ってみたいと考えました。

そして私はAIやその他の無料ツールの助けをかりて数時間でオンラインビジネスを立ち上げることができました。

これはブログやオンラインストアなんかではありません。全く新しいアイディアで、無料で、あなたにもできることです。

この記事では以下のことがわかります。
1.どうやってアイディアを生み出したか?
2.どうやってウェブサイトを作ったか?
3.どうやってマネタイズやビジネス拡大を図るのか?

迅速かつ無料で実行できるビジネス立案までのプロセスをお話しましょう!

アイディアづくり

まずはアイディアづくり。私は人々にとって価値あるものを作るのと同時に、立ち上げも運営も簡単なビジネスを生み出したいと考えていました。
このプロジェクトに割ける時間は1週間に2時間もないからです。

また、私はコンテンツづくりも記事作成もしたくありませんでした。

さらにもっと大切なことですが、私は現実のデータに基づいた何かを生み出さなければならないということです。
※ぜひ私の記事を読んでみてください。ここで私はAIとどのように付き合い、人間のスキルやビジネスをどう守っていくのかについて多角的な始点から述べていますが、その主要な要素の一つがデータです。そういった理由からも、私はビジネスの立ち上げには現実のデータに基づいた施策を打ち出すことを重視しているのです。

私は人々が日常的に訪れて、価値を得られるウェブサイトを作りたいと考えていました。

そしていくつかリサーチを行い、データに関係したサービスにしようと思い至りました。データは人々が日常的に触れるものです。そして私はニッチな領域のデジタルマーケティングの分野で働いているため、マーケティングに関するサービスにしようと考えました。

そして2日後、私はキャンペーンのEメールのタイトルのアイディアを誰でも使えるようにデータベース化するサービスを思いつきました。
これによってメールの開封率を高め、より良いメールのマーケティングに活用できるようにしたものです。

筆者によるイメージ

いくつかの情報と一緒にテスト用のタイトルが並んだシンプルなウェブサイトです。

どうやってAIでサイトを立ち上げたのか?

私はフロントとバックエンドのコーディングを得るために2時間ほどChatGPTと格闘しました。

もし私が実際に行ったChatGPTとのやり取り(95%くらい)を見たい場合こちらからダウンロードできます。
クローンを作られないように、5%のコーディングは公開しません。

コードは非常にシンプルです。私はただ得たコードをVisual Studioにペーストし、それをWebサイトでテストして公開しました。

私はバックエンドのコードにはASP.NET Core APIとシンプルで軽いDB Databaseを使いました。

そしてフロントのコードについては、素のHTMLやCSS、javascriptを使っています。ウェブサイトはデザインもコードも非常に簡素なものです。
初心者はコードを勉強した後にそれらを改修しても良いでしょう。

筆者がCanvaによって作ったイメージ


どうやってフローティングのシェアボタンを実装したのか?

私はAddthisを使いました。これは誰でも完全無料で使えるツールです。

使い方

私はAdserverOnlineというAdサーバーサービスを使いましたが、別にこれを使う必要はありません。

筆者がCanvaによって作ったイメージ

イメージやリンクを広告として普通に実装することが出来ますが、私の場合はAdサーバーのトラッキングをしたかったのと、広告管理をしたかったのでAdserverOnlineを利用しました。


どうやってマネタイズしてビジネス拡大を図るのか?

正直まだ私はどのようにこのウェブサイトでマネタイズするかを決めかねていのですが、3つほどアイディアがあります。

1.全部のデータベースへのアクセスとより多くの日々の記録を閲覧することができる有料メンバーシップを追加する
2.バナー広告などでアドセンス収入を得る
3.Eメールマーケティングサービスやツールのアフィリエイトリンクを貼る

それか、これらすべてを一度にやるのもいいかもしれません。

私の本来の目的は人々が少なくとも月間1万Viewを獲得できる手段の手助けをすることです。マネタイズ方法はその後に決めても良いかもしれません。


感想:AIを使うにしてもサーバーやらの知識は必須

今日の記事を読むとAIを使って本当に簡単にWebサービスが作れてしまうことがわかりました。

一方で、筆者は普通にやっていましたがやはりサーバーの立ち上げやら、必要に応じてドメインの取得などウェブサイトの背後にあるセッティングへの知識・理解はどうしても作り手側に必要だなぁと思いました。
まぁこのへんもChatGPTにアシストしてもらいながらやっていけばいいのかもしれませんが、いずれにせよ「上モノはAIが作れるけど土台は人力で作り上げる知識が必要」という印象を今回持ちました。

もしこのあたりの知識がある人であれば、この記事を参考に週末を利用してビジネスを立ち上げてみてはいかがでしょうか。

もし実践された方がいたらよければコメントなりで教えてもらえたら嬉しいです。

__________________________________________________________
@やました
デザイン集: https://www.saito-t-design.com/
Twitter : https://twitter.com/yamashita_3
__________________________________________________________

#デザイナー #UIデザイン #UX #UXデザイン #UI #海外記事翻訳

この記事が参加している募集

サポートいただいたお金は今後の発信活動に関わるものに活用させていただきます。