マエダ

北海道・小学校教育・国語科・各種感想文とその他

マエダ

北海道・小学校教育・国語科・各種感想文とその他

マガジン

  • 北見点描

    北海道北見市の景色

  • マエダの感想文

  • マエダと学校教育

  • マエダとプログラミング教育

  • 抑うつ以前以後

記事一覧

苦難の果実は反転する 『レモンの図書室』

 ジョー・コットリル 作 杉田七重 訳『レモンの図書室』(小学館・2018年)を読みました。 …

マエダ
1日前
1

夏休み2024を振り返りながら

 仕事のことを考え始めています。というのも、週が明ければ、具体的には8月19日から授業が…

マエダ
8日前
3

君はまだ天然色 「ガールズバンドクライ」

 アニメ「ガールズバンドクライ」を観ました。率直に、またドラムをやりたくなっています。な…

マエダ
2週間前
5

教材研究覚書 『ぼくのブック・ウーマン』(光村・小6国語)

 2024年度版教科書に初めてお目見えした教材文『ぼくのブック・ウーマン』(作 ヘザー・ヘン…

マエダ
3週間前
4

超極小の過去・現在・未来 『民具のデザイン図鑑』

 武蔵野美術大学民俗資料室 編 加藤幸治 監修『民具のデザイン図鑑』(誠文堂新光社・2022年…

マエダ
1か月前
2

【日記】人生初救急車でした

7月18日  いつもより少し早い5時前に起床。10段階で5〜6くらいの腹痛があった。すぐ治まる…

マエダ
1か月前
7

学習規律の“物語”

 先日、「学習規律」に否定的な立場から書かれた文章を見かけました。  学習規律そのものに…

マエダ
1か月前
28

対比、対比、そして対比

 授業案の検討で、授業の参観で、教材文の分析検討で。  「対比」について話題にすることが…

マエダ
1か月前
5

授業構想『やまなし』(光村・小6国語)

 宮沢賢治『やまなし』が三重の入れ子構造だとかどうだとか、そういう話を以前しました。  …

マエダ
1か月前
1

授業報告「名づけられた葉」(光村・小6国語)

 新川和江の詩『名づけられた葉』を扱った授業を終えました。1時間一本勝負の授業で目指した…

マエダ
1か月前
6

“そこ”から広がっていけ 『ゼルダの伝説 時のオカリナ』

 ニンテンドー64の登場は、まさに「次世代ゲームハード機」の到来を華々しく告げた、時代の転…

マエダ
2か月前
7

流行歌の学校親和性

 学校現場で重宝されやすい流行歌というのがあると思っています。旋律が爽やかで、歌詞には前…

マエダ
2か月前
2

教材研究覚書『やまなし』(光村・小6国語)

 この物語教材文に警戒感やそれに類する感情をもっている6年生担当経験のある先生は多いよう…

マエダ
2か月前
2

授業報告「日常を十七音で」(光村・小5国語)「たのしみは」(光村・小6国語)

 上記記事の報告です。  「表現を工夫しよう」の一点突破で乗り切ろうとした単元ですが、い…

マエダ
2か月前
3

景色005 北見点描 昭和通を歩く

 歩きました。(24.5.19)  Googleマップによれば約8kmです。  北見市三輪のど真ん中から…

マエダ
3か月前
2

教材研究覚書「日常を十七音で」(光村・小5国語)「たのしみは」(光村・小6国語)

 小学校で、義務教育で、俳句や短歌を作るのはなぜなのか、というそもそもの問いがあります。…

マエダ
3か月前
8

苦難の果実は反転する 『レモンの図書室』

 ジョー・コットリル 作 杉田七重 訳『レモンの図書室』(小学館・2018年)を読みました。 …

マエダ
1日前
1

夏休み2024を振り返りながら

 仕事のことを考え始めています。というのも、週が明ければ、具体的には8月19日から授業が…

マエダ
8日前
3

君はまだ天然色 「ガールズバンドクライ」

 アニメ「ガールズバンドクライ」を観ました。率直に、またドラムをやりたくなっています。な…

マエダ
2週間前
5

教材研究覚書 『ぼくのブック・ウーマン』(光村・小6国語)

 2024年度版教科書に初めてお目見えした教材文『ぼくのブック・ウーマン』(作 ヘザー・ヘン…

マエダ
3週間前
4

超極小の過去・現在・未来 『民具のデザイン図鑑』

 武蔵野美術大学民俗資料室 編 加藤幸治 監修『民具のデザイン図鑑』(誠文堂新光社・2022年…

マエダ
1か月前
2

【日記】人生初救急車でした

7月18日  いつもより少し早い5時前に起床。10段階で5〜6くらいの腹痛があった。すぐ治まる…

マエダ
1か月前
7

学習規律の“物語”

 先日、「学習規律」に否定的な立場から書かれた文章を見かけました。  学習規律そのものに…

マエダ
1か月前
28

対比、対比、そして対比

 授業案の検討で、授業の参観で、教材文の分析検討で。  「対比」について話題にすることが…

マエダ
1か月前
5

授業構想『やまなし』(光村・小6国語)

 宮沢賢治『やまなし』が三重の入れ子構造だとかどうだとか、そういう話を以前しました。  …

マエダ
1か月前
1

授業報告「名づけられた葉」(光村・小6国語)

 新川和江の詩『名づけられた葉』を扱った授業を終えました。1時間一本勝負の授業で目指した…

マエダ
1か月前
6

“そこ”から広がっていけ 『ゼルダの伝説 時のオカリナ』

 ニンテンドー64の登場は、まさに「次世代ゲームハード機」の到来を華々しく告げた、時代の転…

マエダ
2か月前
7

流行歌の学校親和性

 学校現場で重宝されやすい流行歌というのがあると思っています。旋律が爽やかで、歌詞には前…

マエダ
2か月前
2

教材研究覚書『やまなし』(光村・小6国語)

 この物語教材文に警戒感やそれに類する感情をもっている6年生担当経験のある先生は多いよう…

マエダ
2か月前
2

授業報告「日常を十七音で」(光村・小5国語)「たのしみは」(光村・小6国語)

 上記記事の報告です。  「表現を工夫しよう」の一点突破で乗り切ろうとした単元ですが、い…

マエダ
2か月前
3

景色005 北見点描 昭和通を歩く

 歩きました。(24.5.19)  Googleマップによれば約8kmです。  北見市三輪のど真ん中から…

マエダ
3か月前
2

教材研究覚書「日常を十七音で」(光村・小5国語)「たのしみは」(光村・小6国語)

 小学校で、義務教育で、俳句や短歌を作るのはなぜなのか、というそもそもの問いがあります。…

マエダ
3か月前
8