見出し画像

世界遺産、莫高窟を巡る

チベット・インド旅行記
#16,敦煌

敦煌8


【敦煌(ドゥンファン)】中国、甘粛省北西部に位置する。かつてシルクロードの分岐点として栄えたオアシスの街。世界遺産、莫高窟(ばっこうくつ)が有名。

//////////////////////////////
西寧(シーニン)から敦煌(ドゥンファン)までの道中は、今までのおんぼろマイクロバスと違い、快適な大型観光バスでの移動となった。


車内には高齢の中国人旅行客がたくさん乗り込み、さながら慰安旅行という雰囲気。
バスが出発すると、フロントから液晶モニターがウィーンと降りて来て、エンドレスでジャッキー・チェン映画を流し始める。

旅の風情はまるで無いが、まぁ、たまにはこういうのも良いだろう。

敦煌 2


バスに乗り走る事数時間。
青海省を抜け、甘粛省に入る頃には、今までの緑あふれる山々は消え、土気色をした荒野が姿を現した。

何も無い乾いた土地の真ん中を、真っ直ぐにハイウェイが伸びている。


ハイウェイを突っ走る事さらに数時間後、荒涼とした大地に突如街が現れた。
かつてシルクロードの交易で栄えた街、敦煌である。

敦煌3

バスを降り、さっそく宿を探す。
砂混じりの乾いた風が体を吹き付ける。
人工的なコンクリート造りの街。


宿泊した宿ではトラックドライバーの漢民族のおっちゃんと同室になった。

おっちゃん室内でスパスパ煙草を吸ったり、床に痰を吐いたり、シャワーで床を水浸しにしたり、文化様式の違いにかなり閉口したが。

食べていた西瓜を半分分けてくれたり、隣町の酒泉の公安ならビザを取りやすいとアドバイスくれたり、優しいところも見せてくれた。

翌日、おっちゃんのアドバイスに従って、酒泉の公安に行ったところ、あっさり1ヶ月分のビザを取得。
ありがとうおっちゃん。

敦煌4

翌日、おっちゃんは「敦煌に来たなら莫高窟には行っておけよ!」と言い残して仕事に戻っていった。

莫高窟。
敦煌市内からタクシーも出ている。
せっかくだからと見物に行く事にした。


/////////////////////////////
【莫高窟(ばっこうくつ)】
敦煌の街の南東に残る仏教遺跡。
砂漠にそびえる山の岩肌に、700を越える洞窟を掘り、2000を越える仏像を安置し、洞窟壁画を描いた。

工事は4世紀末からおよそ1000年に渡って続けられ、たくさんの僧侶たちがそこで修行を積んだ。

1987年にユネスコの世界遺産に登録。

敦煌5


敦煌の街の外れは、土壁造りの平屋が立ち並び、ポプラ並木とブドウ棚の緑が眩しい。
いかにもシルクロードのオアシスといった風情だ。

タクシーに乗り、さらに街の外界に出ると、まるで海原のように続く砂丘の真ん中に、ポツンと無人島のような岩山がそびえている。

岩山の壁には無数の横穴が開いていて、そこには1000年の時を越えた無数の仏像や壁画が安置されているのだ。

とはいえ、今では莫高窟は観光の名所。
整備も進んでいる。

入り口で入場チケットを買い、指定された順路に沿って洞窟を見て回った


/////////////////////////////

薄暗い洞窟に足を踏み入れると、砂漠の真ん中だというのにひんやりとした空気に包まれた。

暗闇に目を慣らす事数分。
だだっ広い洞窟内の壁という壁、天井に至るまで、極彩色の仏教画が描かれ、仏像が並べられている。

兎にも角にもそのボリュームに圧倒された。

敦煌6

壁画の内容は沢山の仏陀が描かれた曼陀羅のようなものや、天界を描いたもの、仏陀の生涯を描いたものなど様々だ。

どの仏も、日本で見るスリムな仏と違い、ふっくらと肉付きがよくて、クネクネしていてエキゾチックな雰囲気が漂っている。

数ある壁画の中でも特に、羽衣を着た天女が天界を飛び回る壁画が印象に残った。


壁画も仏像群も、長い年月を越えてそのほとんどは風化し、剥がれ、かすれてしまっているが、遥か昔の栄華を今も忍ばせているようで、何だか逆に不思議な気持ちになった。


壁画の天女も、洞窟の仏像も、時代の移り変わりの中でどんなドラマを見つめ、過ごしてきたのだろうか。
 

//////////////////////////////////

莫高窟をはじめ、中国や日本、そしてチベットにも伝わる仏教は、北伝仏教と呼ばれ、遥か昔に広大なシルクロードを通って伝わったものがほとんどだ。

西遊記で有名な僧侶、三蔵法師も6世紀末、この敦煌の地から砂漠を渡り、天竺(インド)を目指したという。


莫高窟を出ると、今まさに、地平線まで続く砂丘に真っ赤な夕陽が沈もうとしている。

敦煌7

今も昔も、この大陸の上を人は行き交い、旅を続けて来た。


三蔵法師が旅した街も、シルクロードの交易で栄えた国も、今はそのほとんどは滅び、砂漠の底に眠る。



いつの日か私がこの世界を去った後も、
未来は変わらずに続いていくのだろうか。


いつか私の居ない世界の上を、未来の旅人は旅し、
古の時代に思いを馳せるのだろうか。



旅の途中でそんな事を思った。


敦煌1

⇨タクラマカン砂漠編へ続く 


【チベット・インド旅行記】#14,西寧編はこちら!


【チベット・インド旅行記】#16,タクラマカン砂漠編はこちら!



【まえだゆうきの新作絵本!】

画像8

元気いっぱいの女の子、みさちゃんは、おもちゃが大好き。
今日もおもちゃ屋さんでママにおねだりです。

さて、困ったのはママ。
いったいどうするのでしょうか?

ちょっぴりシュールなおもちゃたちと、ユーモアあふれるやり取りが面白い。
とっても楽しいお買い物絵本が出来ました!
ぜひ、お楽しみください☆

絵本を読んで、まえだゆうきの旅を応援しよう!!



いつもありがとうございます^^⭐️

 
 

【チベット・インド旅行記Kindle電子書籍でも発売中!】 

大冒険の行方を、新書スタイルでイッキ読み!!
応援宜しくお願い致します!

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,302件

#一度は行きたいあの場所

53,767件

皆様のサポートお待ちしております。頂いたサポートは「世界の子供たちへ絵本を届け」「旅の紀行文をnoteで発表し」皆様に良質の文章を還元する為使わさせて頂きます 絵本のレビューありがとうございます⭐️ https://www.amazon.co.jp/~/e/B082YC42XL