見出し画像

【極秘潜入ルポ】チベット最大の僧院ラルンガルゴンパ

チベット・インド旅行記
#12,ラルンガル・ゴンパ①


ルーフォー10

ルーフォーの町を出発し走る事数時間。

乗合バスは止まり、真っ赤な朱色の袈裟(けさ)を着た20人ぐらいの少年僧と、引率のおじさん僧侶がぞくぞくと乗り込んできた。

ガラガラだったバスは途端に一杯になる。
ブオーンと排気ガスを吐き出してトロトロと山道を登るバス。


同じモンゴロイド系のせいか、チベット人の顔立ちは日本人とそっくりだ。
高地焼けで真っ黒に日焼けした肌の少年たち。
これで野球のユニフォームでも着せたら、地元の草野球チームに見えなくもない。

和気あいあいとお喋りする少年僧侶たちを微笑ましく眺める。

ラルンガルゴンパ2

すると、少年僧の一人が後部座席の私に気付いた。

見れば、でっかいリュックを背負って、ギターを抱えている怪しい旅人がでーんと後ろに座っているではないか。


声を掛けたいけれども、どうしていいか分からずに、ヒソヒソ話をしてはチラチラとこっちを見ている。


よーし、そういう事ならばと、期待にお応えするのが私。
ギターケースからギターを取り出し、じゃらんと弾いた。


ふゆ〜におぼ〜えた〜♫
う〜た〜をわ〜すれた〜♪


歌を聴いて緊張の壁が取れたのか、歓声をあげて少年僧たちが集まってきた。


「どこから来たの?」
「何してるの?」
「もっかい歌って」


などなど、口々に言っているのだろうが、残念ながらチベット語は分からない。


愛想笑いしながら「タシデレ〜(こんにちは)」「トゥジェチェ〜(ありがとう)」と返す。



それでも話を聞いていると、すぐそばに僧侶たちの僧院があるという事が分かってきた。

少年僧は「僕たちと一緒においでよ」と手招きしている。
せっかくだからと、お言葉に甘えることにした。


///////////////////////////////

丘の麓でバスは止まり、僧侶たちはぞくぞくと降りていく。
岩だらけの丘陵のずっと向こうを少年僧は指差した。


「あの丘の向こうだよ。ラルンガル・ゴンパっていうんだ。」

ラルンガルゴンパ3


それから小1時間、急な斜面の丘を息を切らしながら歩いた。
列になって黙々と歩き続ける僧侶たちと、後を必死で付いていく私。

日が暮れていく。


あたりには町も村も何もない。真っ暗な荒野の丘を、ひたすらに登っていく。
一体いつまで歩けばいいんだい?と声かけようと思った矢先、少年僧が振り返って言った。


「この丘を越えたらゴンパ(寺)だよ、登っておいで!」



やっとの思いで丘の頂上へ立ち、あたりを見渡し息をのんだ。



ラルンガルゴンパ 6


眼下には何百、何千という数の僧坊が谷の合間を埋め尽くすように、びっしりと並んでいる。


おそらくガスも電気も通っていないのだろう。

見渡す限りの真っ暗な地平線の中、バターランプの明かりが、まるでホタルの灯りのようにぼんやりと谷全体を包み込んでいる。


夕餉(ゆうげ)の支度の煙が、何本も何本も糸のように立ち昇り、その遥か上の、満点の天の川銀河に吸い込まれていく。


この地球上で人が営んでいる。
そんな光景に心を奪われ、しばらく立ち尽くした。


///////////////////////////////////
丘を下り、ラルンガルの集落に入った。
谷の斜面に、だんだん畑のように僧坊が並び、軒下には家畜のヤクが繋がれている。

ラルンガルゴンパ4

土で出来た僧坊の壁には、おせんべいのように丸く伸ばしたヤクの糞が、ぺたんぺたんと貼り付けてある。

ヤクの糞は乾燥すると燃料になるのだ。


 
くねくねと細い道を通り、ひときわ大きな宿坊に案内された。
扉をギイと開けると、小さな土間にムシロが敷いてあるだけの質素な部屋がある。


今日はここで寝る事になるらしい。

寝袋を広げて横になっていると、トントンとドアをノックする音。
開けるとカタコトの英語を喋れる尼僧が、ヌードルの入った鍋を持ってきてくれた。

ラルンガルゴンパ5

尼僧の名はフォアといい、ラルンガルにいる間、私のガイドをしてくれるらしい。


「明日は朝4時から読経と授業があるから参加するように。」と言い残してフォアは去っていった。


ありがとうと礼を言い、白湯で茹でただけの質素な麺を食べて、その日は眠りに落ちた。




ラルンガルゴンパ1

ラルンガルゴンパ②へ続く



【チベット・インド旅行記】#11,ルーフォー 編はこちら!


【チベット・インド旅行記】#13,ラルンガル・ゴンパ②編はこちら!



【チベット・ヒマラヤをモチーフに描かれる家族の物語】

チベット・インド旅行記と合わせてお楽しみください☆

画像7

【チベット・インド旅行記Kindle電子書籍でも発売中!】 

大冒険の行方を、新書スタイルでイッキ読み!!
応援宜しくお願い致します!

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

51,981件

皆様のサポートお待ちしております。頂いたサポートは「世界の子供たちへ絵本を届け」「旅の紀行文をnoteで発表し」皆様に良質の文章を還元する為使わさせて頂きます 絵本のレビューありがとうございます⭐️ https://www.amazon.co.jp/~/e/B082YC42XL