見出し画像

vol.25 この10年間の出来事と変化

こんにちは。
NSP公認たまり場第10号:前橋たまり場(旧:壮年就農GATEから名称変更)では、代表の嶋﨑剛志とメンバーでの語り合いコンテンツの定期配信をやってみることにしています。

それぞれの関心に沿って語り合ってみたおかげで、それぞれの解釈で問いかけ合ってみたおかげで、自分達に何ができそうか・先々のことを考えて今何をした方が良いのか/やってみたいのかを語り合っているコンテンツをお届けしていきます。

農の話もあれば、暮らしの話もあれば、生き方の話もあれば・・・ごちゃまぜすぎるトークとして思う方もいらっしゃるかもしれません。でも、私たちが等身大で生きる暮らしの中で、いろいろなことを感じ・考え・語り合っている姿をお届けすることを通して、ご視聴くださる方々それぞれの中でも物語が生まれるきっかけとなると嬉しいです。

【こんなこと語り合っています】

10年後の自分から見たらどう?今やるやらないってことだよね。
そうそう。

ちょうどいいですよね。浅井さん10年後は、50(歳)ちょっとでしょ? 今の嶋崎さんの年齢でしょ。
うん。
そうですね、確かに。

そうだ、嶋﨑さんに多分最初に前橋であったときに、「なんで農業なんですか」って。「他のこと考えないんですか」みたいなことを聴いたことがあったんですよ。

そうしたら、「40(歳)ぐらいから、ずっと、なんかいろいろ試行錯誤やってるよ」みたいな。「その結果、農業だよ」みたいなこと言われて。今の僕でも遅くないわみたいな。
そうかそうか。こういう10年あるんだって。
そうそう。それはなんか覚えてるんですよ。

一昨年の夏?
そうですそうです。最初に前橋に行って、嶋﨑さんの天ぷらを。

なるほど、じゃあ前橋に来てくれて。
そうです、そうです。

「10年前くらいからやってたよ」っていうことを言って、今があるんだ。
そうです。まだ試行錯誤いいんだって。
いいね、嬉しいね。超嬉しい。
本当ですか。
うん。

(前橋)市長と対談したときに、何か喋ったんだね。
そうです、そうです。

その時に、なんかすごいなって。脱サラして、農業ですごい規模でやられてて、すごいなと思って。でも、いきなり農業だったのかなっていうのがふと思って。

それで、終わって、全部そのセミナーとかいろいろお話が終わった後に、(嶋﨑さんに)聴きに行ったんですよ。
天しまをやっているときに?
そうそう。天しまやっているときに、「最初からなんですか?」って。

*天しまとは、嶋﨑さんが天ぷらを揚げているときのことです。

そうしたら、「いろいろやってみた結果、やっぱり農業だなと思って農業やってる」って言われて、その期間が10年、40歳ぐらいからやってたって話をいただいたんで、試行錯誤やり続けようみたいな。
すばらしい!

今から考えると、あのときはそうだよね。
(最初は)永井先生と一緒に(畑を)やってたんだよね。
(嶋﨑さん)まだ長瀬にいらっしゃって。(企業勤め)
そうそうそう。

当時ね、80坪の畑を借りられたのよ。
超嬉しかったよ。今から考えると80坪なんてさ、庭とは言わないけど。
最初は嬉しいですよね。
うん。超嬉しかったよ。初めの一歩。

ちょうど2011年だから。
10年前だね。(動画収録の時点で)

そうそう。スピンアウト研究会がそろそろ実践やろうかって、言ったたときぐらい。
うん。
座学を毎月やってて。
まさに10年だね。

みんな若かったね。
確かに。
あっという間ですよね。
いろいろなことあるけど、振り返ってみると長いような短いような。
うん。

あれから(畑を)始めてさ、離婚してさ、退職してさ、移住してさ、再婚したからね。
すげえ。

嶋﨑さんが農業をやり続けるだろうなとは思ってただろうけど、周りも。でも、前橋に移住したことは、結構驚いた人多いですよね。
ね、俺も驚いた。

前橋(への移住)は、ご縁なんですか。
うん、ご縁です。

別にそれは茨城でもよかったし、千葉でも良かったんだけどね。
でもご縁で前橋。

たまたま、その高橋さんっていう人が一緒にやろうと言ってくれたから、前橋だっただけで。前橋というか吉岡(町)ね。それがもし千葉だったら、千葉だったし。
土地を選んだんじゃなくて、ご縁でそこ(吉岡町・前橋)だったと。
そう。すぐに(農業が)できるところを選んだ。

浅井さん10年後に(今の)嶋﨑さんの年齢みたいなことですね。
そうですね。
いい感じ。

AI テキストマイニング User Local
AI テキストマイニング User Local

お読みくださり、ありがとうございました!
これからも毎週1回、コンテンツ配信予定。

前橋たまり場、新しいことをやってみてるよ
構想から1年半。昨年2月から毎月1回オンラインで集合して、ざっくばらんに普段感じ考えていることや関心がある話題について、テーマやカテゴリーを決めずに具体的なことから抽象的なことまで行き来しながら語り合い収録してきました。

私たち前橋たまり場では、初回の配信(7月31日)では、vol.01からvol.06まで一気にお届けしています。8月からは週1定期配信していますので順番通りでも、「これ、おもしろそう!」「どんな内容?」などお好みに合わせた順番でも、お愉しみいただけると嬉しいです。

それぞれの関心に沿って語り合ってみたおかげで、それぞれの解釈で問いかけ合ってみたおかげで、自分達に何ができそうか・先々のことを考えて今何をした方が良いのか/やってみたいのかを語り合っているコンテンツをこれからもお届けしていきます。

ご感想やご質問などのメッセージも大歓迎です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?