見出し画像

“推し“の人生を推す♡

言葉は生きもの。人々によって移り変わるもの。
私がその昔にアイドルを応援していた頃は「ファン」「オタク」と言っており「推し」なんて言葉はありませんでした。今は“推し“って言うんですね。

つい先日11/4、1104いいおし いい推しの日にアイドルの引退のニュースが集中したと聞きました。

以前に書きましたが、改めて“推し“とファンについて考えてみました。

◯その日はやってくる

「“推し“はいつかは結婚もするし、引退もする」と、わかっていても急なニュースは衝撃を受けます。

かつてはテレビ・新聞くらいしか情報源がなかったので、「へぇ〜ショック!」そう思うだけで終わりでした。

今はインターネットがあるので、良くも悪くも、そのことについて調べられます。

・誰と結婚?相手は?
・なんでグループ脱退?
・急に引退?理由は?

調べようと思えば調べられます。衝撃が余計に検索させてしまうのでしょうね。
今の時代ならではと思います。

そして、今も昔も言えることは「その日はやってくる」と言うことです。

◯人生は変化だ

哲学者の岸見一郎先生は「人生は変化するものである」としました。以前書いたnoteです。

進化しない場合は、人生を歩んでいると言えないのか?そんなことはない。
そんな疑問から、人生は「進化ではなく変化するもの」という結論に至ったそうです。

“推し“の人生も変化します。
“推し“を応援する自分の人生にも変化が訪れます。

それが人生なのです。

◯幸せに生きてほしい

私も過去、アイドルを熱心に応援していた頃は、解散・脱退・引退のニュースが辛すぎて、全感情を持っていかれていました。

でも考えに考えを重ねて、比べてみたんです。どっちがいいんだろうと。

大好きな“推し“アイドルが、こちらの願望通りにアイドルを続けるも…
嫌々ながら、辞めたいなーと思いながら、仕事として仕方なくアイドルをやっている
本当はもっとやりたいことがあるのに、押し殺して生きていて、全然楽しくない毎日

逆だったらどうだろう?

大好きな“推し“アイドルが、こちらの願望に反してアイドルを辞めたものの、
「本人が好きな人と、好きな場所で、好きな人生を歩んでいる」
「本人が決断し、やりたいことをやっていて、幸せそうな毎日」

さぁこの2択なら、どっち?
大好きな“推し“ には、どちらの人生を歩んでいてほしいか。

それは断然!後者です。

嫌々ではなく、好きな人生を歩んで、幸せになってほしい!!と思ったのです。

◯必ず最後はここに着地

私も経験者なので、今回気落ちされている方々のお気持ちはよくわかります。

大好きな“推し“が新しい人生の決断。

それがショックな場合であっても、ファンとして最後は必ずここに着地すべき、と言う場所があります。それは…

“推し“の人生を推す

そういうスタンスです。

遅かれ早かれ、そこには辿り着かないといけません。

「応援してるんだから!私たちのために、無理してでも今までの状態をキープして!」と言うのは傲慢なんですよね。
その昔、私はこの傲慢を全面に出していましたが…

でも他人の人生はコントロールできないんです。

恋愛しても、結婚しても、グループから脱退しても、分裂しても、解散しても、引退しても、最後は、大好きな“推し“の人生なんだから、私は全力で“あなたの人生を推します“と思える領域になれたら、WINーWIN。

人生の応援者になってくれるなんて、相手もうれしいと思います。姿見えずとも、祈りは伝わるはず。
こちらも、あぁこの人のファンになって良かった♡と楽しかった日々を心に焼き付けておきましょう。

“推し“の人生の変化を受け入れるのは辛いかもしれませんが、今お辛い方々は、早くそうなれることを祈っています。


この記事が参加している募集

本当にありがとうございます😊嬉しくて小躍り!!💖