見出し画像

社会人大学生 スクーリングの夏

相談支援専門員と個人事業主の二刀流マチパーです🦁

夏といえば、社会人大学生=スクーリングや実習という、社会人大学生には欠かせないイベントがあります。

これから秋に向け、また、卒業や国家試験を受ける人達にとってこの夏という時期はまさに天下分け目の関ヶ原状態と言えます。

私も30代、社会人大学生をしていた頃はスクーリングの嵐の時期がありました。

社会人大学生=ここでは通信制大学というと、幅広い年代の学生さん達が全国にいて、私もスクーリングの時期になるとスーツケースをガラガラさせながら宿に向かったものです。

私の場合、スクーリング全盛期だった頃はちょうど融通の効くパート勤めだったこともあり、
8月のほとんどをスクーリングに充てることができました。

2週間スクーリングのあと、一度自宅に戻りパートや家事をして、また10日間ほどスクーリングにいく…という感じでしたね😀

スクーリングだけでなく、単位を修了するにはレポートの提出+科目等終了試験があり、スクーリングのあとや合間には連日のように試験を受けていました。

大学にほぼ缶詰状態になって勉強三昧だったのは、付け焼き刃の公務員試験を受ける時以来でした。

ただ、それから20年近く経ってもスクーリングを思い出すのは、あの時は若かった〜もあるし、同じように資格や卒業を目指した仲間がいたから。

彼女達との交流は今でも続いており、まさに努力した汗と結晶の日々だったなあと🤔

今まさに、社会人大学生の方は時間と勉強に追われる日々だと思います。世間では社会人になって大学に入り直してまで勉強する人は、昔よりも増えてきたとはいえ、まだまだ少数派だと思います。

本当は勉強でなく遊びたい!子ども達と思い出を作りたい!なんで私は自分で決めたとはいえ、あっつい夏に☀️こんなことしてるんだろう…

と思うかもしれませんが、世間と違う道を歩んでいる人だからこそ得られる経験だったり、人脈だったり、時間管理術だってあるはずです。

どうか体調に気をつけて、自身の未来のためにスクーリングに励んで欲しいと思います📚

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?