見出し画像

リレーコラム #6「働きながらの子育ては、息子にたくさん育てられる子育て」

2020年2月。コロナ禍直前で運よく出産立会いできた息子も2歳半に。

今夏、将来を見据えた新しい環境・働き方の変化も踏まえて少し中心部から離れた場所へ引越し通っていた保育園も転園となったが、月齢の遅い息子をクラスの女の子も可愛がってくれていると聞く。毎朝息子を起こしオムツ替えに着替え、朝食からの保育園登園という怒涛の日々が1年半になった。

傍から見れば良き父親に見える部分もあるかもしれないが、実際に育児をしているときの自分は周りに自慢できる父親像とはかけ離れていると思う・・・・・怒鳴ったこともあったり・・・・・ただ、喜怒哀楽の表情をする息子は親のその時々の機嫌を察しているのかいつも父に向って優しく「たーたー(息子の父の呼称)」と言いながら抱きついてくる。この息子の行動にいつも助けられ、また仕事への活力にもなっている。

妻もフルタイム勤務で残業する日がしばしあるので最近は働きながらいかに効率的な休暇(有給など)の取得や金曜日の夜や土日に家族とたくさん過ごす時間を作るように夫婦で努力するようになった。
家族でお酒を伴う店舗にお出かけすることもある。好奇心旺盛イヤイヤ期真っ盛りの息子も色々な場所に行くことで新たな発見や、刺激を受けていると感じるし、楽しんでくれているようだ。
家族3人で喜怒哀楽をたくさん共有し、日々幸せを噛みしめながら歩んでいきたいと思っている。

最後に。
最近不満が一つある。
引越しを機に買ったTVのチャンネル権を全て息子が持っているのは納得できないぞ~!
ここ1年海外人気YoutuberのBlippiとなぜかレッド・ホット・チリペッパーズにハマっている息子からリモコンゲットするのは難しい・・・そんな他愛もない幸せな日常を過ごしております。

熊谷隆之
不動産業
家族構成:妻、長男(2歳)

【質問】
Q1.忙しい毎日、どうリフレッシュしている?
・昼寝:土日の午後は息子と一緒に2時間くらい昼寝してます。趣味=昼寝というくらい最高のリフレッシュです。
・1人飲み:よく行く飲食店に一人でプチ贅沢することです。最高のお店が3~4つありますが、内緒です
・家族外出:リフレッシュするにあたっても今は家族3人で一緒に行動することが最高のリフレッシュです!

Q2.子育て中に使ってよかった施設やサービス、教えて!
・アカプラ(研究所の方々のご機嫌取りで書いているのではなく本当にいい場所笑):秋のイチョウ⇒冬のイルミネーションなど四季を楽しめること、歩行空間なので子供を歩かせても安心なところ
・さっぽろビアガーデン:お酒を伴う外食は家族で行うことは難しいと思っていたが、子供が好きな食べ物が揃っているし、屋外ではしゃいでも平気で、楽しめるところ ⇒ オータムフェストも良かった!
・イオン(モールじゃないほう):こじんまりとしていてちょうどよい
・家の庭:ビニールプールにまだやっていないけどBBQ。家庭菜園などなど

Q3.あなたにとって「子育てしながら働きやすい職場やまち」
【職場】
・育休取得やフレックス、急な育児発生時も寛容な職場であること
・保育園のお迎えなど時短・フレックス者に対して周りの業務サポートがなされている職場
・職員の家族を大切にしているところ(復職支援、家族参加型社内行事など)

【まち】
・道路が安全であること。雪害は致し方ないが冬の子連れでの歩行は大変だと思った
・ご近所付き合い、コミュニティ形成がしっかりされている場所。周りの家々が子供の成長をしっかりと見守る地域性であること。引越しを機に少し郊外の住宅街に移り、周りの方々がとても小さい子連れの我々にも寛容で成長を見守ってくれている感じがしたのとご近所付き合いに入り込めやすい雰囲気があり、どこでもこんな場所ならいいなぁと思ったため。

この記事が参加している募集

この街がすき

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?