見出し画像

#16 岡山のコーヒー農園 【加工編】

こんにちは
前回は岡山のコーヒー農園でコーヒーチェリーの
収穫についてお話をさせていただきました。
さて
今日は収穫したコーヒーを加工する工程を話していきたいと思います。

コーヒーチェリー収穫後の加工方法は複数ありますが、
今回は水洗式(ウォッシュド)といわれる方法で行いました。
※ただ、本来農園行っている方法のかなり時短verなので、体験に振り切った方法です。

果肉除去

洗浄

発酵(今回の体験ではすっ飛ばしています。)

乾燥

脱穀

ざっくり言うとこんな感じですね。

1つずつ説明していきましょう。

まずは果肉除去からです。
体験ツアーでは木材を使って、チェリーを押し潰すような感じで、果肉と種にわけていきます。
すると、ぬるっとしたモノに包まれた種が出てきます。

果肉除去

このヌルヌルを取るために
種を水で洗っていきます。
この方法が水洗式と言われる理由です。

ネットに入れて、
とにかくゴシゴシ洗って、
ヌメリを取ります。
本来であれば、大きなタンクなどに入れて発酵させたりと、1日-2日ほどかける工程を5分やってしまいます。
力技です

水洗い

ヌメリがある程度取れたら、
次は乾燥です
手網の焙煎器具で火にかけていきます。
カラッとなるまで焙っていきます。

直火 乾燥
乾燥した種はこんな感じ

最後に脱穀をしていきます。
これはお米の精米機を使ってました

脱穀できたら
中からコーヒー豆がようやく出てきます。

生豆

乾燥は短時間のため、表面しか水分が抜けず、
中に水分がかなり多い状態です。

まあ、こんな素晴らし体験は
そうそうできないので、
大満足です。

むしろ、こんなアグレッシブルな方法を試せるなんて、貴重すぎるくらいです。


ということで
今日はコーヒー体験の加工についてお話させていただきました。

あくまでも
体験に振り切った方法ですが、
価値のある時間を過ごすことができました。

次はいよいよ焙煎と抽出の話をしたいと思います。
いったん今日はここで終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次のnoteをお楽しみに!
皆さん良い一日を!
Chao!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!