見出し画像

ダイエットでも、やりたいことだけやってよくないですか?

大好きだった珈琲屋さんが非常に遠くにお店を引越してしまい、なかなか行けなかったのですがついに伺うことが出来てハッピー😙🎂な、ステキ女性応援コーチRikaです☺️


みなさん、今日はどんな一日でしたか。
私は今日徹底的にやりたいことだけやってました。まず10時くらいまで寝てました。二度寝はよくないと知りながらも、自分の体温で温まったお布団に至福を感じてうとうとしてました。
起きてから掃除して、ご飯の準備。(朝昼兼ねる)
お昼から出かけて、珈琲屋さんへ。
帰りに買い物をして、夜ご飯の準備をしてから長風呂して、読みたかった本を読み切って新たな本に手をかけて。イラストの練習もして、最近インストールしたiPad版Illustratorの練習も。(まだまだ難しい…早く使いこなしたい)


なーんて一日を過ごしたのですが、めちゃくちゃ充実していて、このnoteを書いてる今まさしく睡魔がすごいことになってます。
活動して充実すると、自然と眠たくなります。

最近は週末にこのような「休暇」をまとめる人が多いようです。無理やりお休みを作り上げるから、週明け月曜日がとんでもなく嫌になる。そんなループに入ってる人が、少なくないようですね。毎日充実していれば休むという概念もなくなります。

ダイエットもそうで、「今だけ!」とか思ってトレーニングしたり食事制限したりすると、その瞬間だけは「やったぞ!」感がありますが、続かないものです。
そしてそんなやり方に限って、やたら強い負荷のトレーニングを取り入れたり、無理なメニューをやろうと思いがち。若さがある人や昔運動部でバリバリ活躍していたような人は体力もあるので、よりその傾向があります。

ダイエットは継続です。
日々、どのように過ごして「整えていくか」が大切になります。
今日明日の短期間でどうにもなることではありません。今日やったことを、明日もやる。そうやって一日一日を充実させる工夫が必要です。


だからこそ、やりたいことだけやるべきです。
それなら続けられます。
美味しいものを食べたいなら、美味しくて体にいいものを探すか作るかをすればいい。
動くことが好きなら、毎日やっても苦じゃないペースを見つければいい。
大切なのは継続。それを達成するために、バランスが必要です。二面性ってやつですね!

集中することと、手放すこと。

やることと、やらないこと。

好きなものと、嫌いなもの。


などなど、二面性をもって継続できるようにしていきましょう🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?