復職・社会復帰前の最終段階に入ります

おはようございます。

今日はリワークプログラムは休みなので、羅不麻弐之譜(あ、間違えました。ラフマニノフです)を聴き、珈琲を飲みながら、久しぶりにゆったりとした気持ちでこのnoteを書いています。

時を戻します。

突然ですが、僕は長らく電車に乗っていません。

そう聞くと、ほとんどの方は「コロナの影響か?」と思われるかもしれませんが、違います。

そうではないのです。

リモートワークとか関係なく、僕は1年以上引きこもっているからです。

長らく引きこもっているので、電車に乗っていないのです。

現在「双極性障害」の症状の方は落ち着いており、復職の目途も立ちました。(生活リズム・睡眠リズムも整っており、酒もほとんど飲んでいないので、仕事をしていた時よりもむしろ健康的です)

ありがとうございます。

あなたとあなたとあなたのおかげです。

心より感謝しています。

ですが…。

もう一つ大きな不安があります。

それは、これまでnoteにも書いてきた通り「社交不安障害」の症状が随所に見られるからです。

社交不安場面(「社交的な場集まりに参加する」「知らない人と話をする」「人前で字を書いたり何か作業をする」「人前でスピーチやプレゼンをする」等々…)になると、途端に頭が真っ白になったり、手がブルブル震えます。(これまでの失態を思い出すだけで、死にたくなるくらい恥ずかしいです)

これらの症状が出るのが本当に困るというか、怖いです。

しかし、4月から復職するにあたり、これらの症状を少しでも克服しておかなくてはいけません。

克服するにあたり、一番良くないのは苦手で怖い場面を避け続けてしまうことです。

どうしてもこのような状況に直面(直面だけではなく、それが決まった日から当日まで。そして終わった後も)してしまうと、自動的にネガティブ(失敗。恥をかく等)な予測が頭を埋め尽くしてしまいます。

しかし、復職・社会復帰するためには、それを乗り越えていかなくてはいけません。

そこで、復職する4月1日までの間に、あえて「苦手な場面・恥ずかしい場面」を作って、自分にどのような変化が生まれるのかを見る「行動実験・恥さらし実験」を行っていこうと考えています。(一種のショック療法であり、客観的な視点で自分自身がどんな心理状態になるのかを見る実験です)

具体的にどんなことをしてみるのか、簡単にリスト化してみました。

【行動実験リスト】
・友人や職場の人と食事をする機会があれば、その時にわざと手を震えさせて、あえて不安症状を見せてみる。
・人前で字を書く時にわざとペンや紙を机の下に落とす。
・会話の最中にわざと「えー」とか「あー」を多く入れてみる。
・寝癖をつけて長時間出かける。
・左右、違う靴を履いて出かける。
・ポケットを裏返して出かける。
・脇の下を水で濡らして出かける。
・シャツやジャケットのボタンを掛け違えたまま出かける。
・ジャケットを裏返しに着て出かける。
・知らない人に声をかけてホワイトハウスまでの行き方を尋ねる。
・レジで会計をしている時に店員の顔をじっと見続ける。
・コンビニで品切れになっている肉まんや唐揚げ等を頼み「売り切れです」と言われたら「今から作れますか?」と尋ねる。
・お店で店員に尋ねられる前に自分の好みを最初に伝える。
・百貨店に行きサービスカウンターで「紙袋が欲しいので下さい」と言う。
・レディース専門の服屋さんに入り服を見る。
・マクドナルドに行き「コカコーラのホット」と「マックシェイクのホット」を注文する。
・駅前で遠くにいる透明人間に手を振り、その透明人間と会話をする。
・長さ50cmのトイレットペーパーを後ろポケットから出して駅前を歩く。
・TSUTAYAに行きDVDを借りて外へ出た後、すぐに店に戻り「DVDプレイヤーを持っていないことを忘れていました」と言ってDVDを返却する。
・電車に乗ってお年寄りに席を譲らない若者がいたら注意し、もし逆ギレされたら、その若者よりもキレる。

とりあえず、以上です。(これ以上はキリがないし、どこまでできるのか分からないのでやめておきます)

だから僕は長らく乗っていませんが、近いうちに、本当に久しぶりに電車に乗る必要があるのです。

問題は「お年寄りに席を譲らない若者がいる」というシチュエーションに巡り合えるかどうかです。

そして、最悪の事態に備えて、若者に逆ギレされて殺されないように、心の準備だけではなく、身体も鍛えておかなければいけません。

「もしほんまに殺されたら?」

うーん…。

それはそれで僕の人生です。

嫁も「よくやった!」と褒めてくれるでしょう。

でも多分、人間はそう簡単には死にません。

死にたくても、そう簡単には死ねません。笑

さてさて。

ラフマニノフの次は、手首(あ、間違えました。リストです)でも聞きながら、のんびりひと休みしたいと思います。

それではまた明日。。。

失礼します。。。

追記。
ちなみに、昨日のnoteに書きたかった主旨はこういうことなのです。僕の文章力が足りずに誤解を招いたかもしれませんが、どうぞお気を悪くしないでくださいね。でもきっと今日のnoteで伝わったと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。(どういうことやねん。分かるかー。笑)

#日記 #双極性障害 #躁うつ病 #社交不安障害 #認知行動療法 #行動実験 #精神科 #心療内科 #休職 #復職 #毎日note #毎日更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?