見出し画像

240207今日の晩ご飯 鰯(いわし)の3弾活用は唐揚→塩麹焼→南蛮漬け‼️

240207(水)  今日の晩ご飯

健食生活3年と221日目、今日の晩ご飯は鰯(いわし)の南蛮漬けです。

今週の鰯の第3弾は南蛮漬けで、月曜日に作った唐揚の残りを南蛮漬けにしました。お酢の味加減が難しい南蛮漬けも、裏技でミツカンのすし酢をそのまま入れるだけでOK❗️
鰯の唐揚と人参、玉ねぎ、ピーマンをすし酢に漬けて冷蔵庫で一晩冷やしたら、もう南蛮漬けの完成です🤗

副菜は今週のアレンジシリーズで、エリンギとマッシュルームの豆のトマトソースかけと、ほうれん草とハムとマッシュルームのバター炒め。汁物は油揚げと玉ねぎの減塩みそ汁に、デザートはキウイとみかんです。

鰯は唐揚→塩麹焼き→南蛮漬けと3弾活用ができました😊久しぶりの揚げ物でしたが、鰯を揚げたサラダ油がまだ残っているので、古くならないうちに1、2回使って処分したいと思います。ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?