見出し画像

最々初期ブレイクダンスのファッション

この夏シンゴのコンサートをみた人はアッハーン、アレだ!なんて思うでしょう。とにかくシンゴちゃんはこのところブレイクしまくっちゃって、体がコッキンコッキンとウソみたいに、よく動いたりとまったり。 
magazine h  1984 

慎吾ちゃんによるブレイクダンス本格披露1984年全国コンサートツアー。「ヒップホップで過激にキメます!」と、ロス五輪に沸く真夏に体当たり。 36年前ですが、そのころもちゃんと「ブレイキン」って言ってましたよ。(沢田研二だって「ダーリン」じゃないのよ、『ダーリン』1978)

画像1

角刈りする前のアイドルヘア magazine h  1984

以前、最初期ブレイクダンスのファッションとして『涙のtake a chance』の衣装について書きましたが、それより半年前ということで、最々初期としてどんな出で立ちだったかコンサートパンフを見てみましょう。

DSC01136 - コピー

1984年夏 ブレイクダンスツアー

ステージ上でこれ ↑ と全く同じ格好だったかどうかは不明ですが、沖縄会場の野外ステージでもだいたいこんな感じでした。なお、幕開けのハービー・ハンコックの『Rockit』では当然スーツ姿。

お盆のステージはテレビで生放送されたから、どこかに映像残ってないでしょうか。炎天下のビーチイベントでブレイキン。背中が焼けてしまう…

ところで『僕笑っちゃいます』から 1年、同コンサートでデビッド・ボウイを歌っているのですが、こうなりました。

画像5

1983年夏              1984年夏

なんだかニューヨークだったりロンドンだったり若気の至りの詰め込み感。この世界観というかカオスっぷりが本当に素晴らしいのだが、カワユイ慎吾ちゃんに会いたかった昭和の観客はついて行けたのだろうか…。

「ボクは実を言うと『僕笑っちゃいます』のころから、デュランデュランみたいに化粧して歌いたかったんだ。だけどそのころは、化粧して歌ってるなんてだーれもいなかった。」    風見慎吾 shueisha 1985

振り返って思うに、慎吾ちゃんは第二のジュリー、「歌の代わりにダンスが上手いジュリー」路線で行ったらおもしろかったかも。一度アイドルになってしまうといつかはそれが終わるのだから、どうせならあえてジュリーのように「前衛をやり尽くす」という方向もアリだったかと、令和にして思う。

-男の化粧ってどう思う?
「好き!似合えばいいんじゃない。吉川くんとか。風見くんもたまにしてるしね。じょうずにやったら、カッコいいんじゃないの!?」 
小泉今日子 shueisha  1985

BEAT ON PANIC』1985 の後、その突き抜けっぷりを中和させるかの如く、唐突に青春ナンバー『泣き虫 “チャチャ”の物語』だったものね。慎吾ちゃんも「佐野元春風からサビでいきなりアイドルになる、ヘンな僕にふさわしいヘンな曲」と、微妙な気持ちを示していました。

「ボク、吉川晃司くんやフミヤくんよりも先に化粧していたんだからね!」
風見慎吾 shueisha 1985

たぶん本当はそのまま突き進みたかったんでしょうね。