見出し画像

西国三十三ヶ所巡礼満願しましたレポート

こんにちは!お元気ですか。よんよんです。

この度平成末期くらいからジワジワ西国三十三ヶ所巡礼をしておりまして、先日ありがたいことに満願いたしましたのでここに書したいと思います。(満願→クリアの意)

Q.西国三十三ヶ所巡礼って何ですか
A.wikiそのまま引用します。

西国三十三所(さいごくさんじゅうさんしょ、さいこくさんじゅうさんしょ)は、観音巡礼の一つ。観音菩薩を祀る近畿地方2府4県と岐阜県の三十三箇所の札所寺院と三箇所の番外寺院からなる観音霊場[注 1]。日本で最も歴史がある巡礼であり、現在も多くの参拝者が訪れている。


ってことで関西にたくさん観音菩薩を祀ったお寺があるので全部回りましょうってやつですね。ご朱印帳やスタンプラリー、回る系に全く興味が出ずに今まで西国三十三ヶ所巡礼やと中山寺、四国八十八ヶ所巡礼やと大日寺、小豆島八十八ヶ所巡礼やと道隆寺、同じところばかり無限に言ってたんですけど縁があって回ることになりましたのでこの度全部行ってきました!

すごい学びになりました。私は自尊心が低いタイプなのですが西国三十三ヶ所に全部行ったという事実は確実に自信になっており、私の今後の人生の背中を押してくれることがわかります。


なんか色々思うところがあったので後続の為に書き記しておこうと思います。

・ご朱印帳を買って各地で色々書いていただくと捗るのでご朱印帳の購入はめっちゃおすすめします。

・電車やバスやタクシーやフェリーが通っているので車を持っていなくても巡礼ができます。
・順番通り巡らなくてもいいときいたのでバラバラに巡りましたが本当に順番通り巡らなくてもよかったです。
私は自律神経が悪いので体に無理をさすことができず、春と秋の空いた時間にしか回らなかったので5、6年かかりましたが別に何か支障はなかったのでゆっくり回られても大丈夫やと思います。

以下しくじりよんよん。
私の失敗を参考にして整えていかれてください。

・場所によっては近くにコンビニがない、階段を上り切るまでトイレがない等ありますのでしっかり体調を見て行かれてください。私はトイレを我慢しながら金剛宝寺までの階段を登ったのですがあまりにも漏れそうで気絶しかけました。登ってトイレに行った後の階段の上からの眺めはとても最高で、いい経験だったと思いますが次からは必ずトイレを済ませてから行こうと思い決意いたしました。

・四番札所の槇尾寺はかなり登山って感じなので気合を入れて装備や体調を整えてから登られてください。

・三十一番札所の滋賀県の長命寺にバスで行くと山の下に下ろしていただけるのですが、そこからの階段はめっちゃやばくて、808段との噂をきいておりましたが実際に登ると100000000段くらいありました。
あべのハルカスは地上から300m、長命寺は地上から250mのところにありますので実質あべのハルカスくらいの階段(あべのハルカスより歴史が古いので階段がグラグラの石とか凸凹がつよかったりする)を登ることになります。
私もリタイアしかけたし、前後を登っていた20〜30代の体格のいい男性とお姉さん(各自個別にきてはった)が私の目の前でリタイアしていきました。
タクシー、車だと階段をジャンプしてお寺の近くまで行けますので、是非タクシーか車でお越しいただいたほうがいいと思います。
私はリタイアしかけた時、生死の境を感じたのか普段あまり多くない霊感がとてもで働き守護霊ととても会話してしまい謎に感動して泣きながら過呼吸になりながら登りました。故に下から行くと修行にはなると思いますが、人間生きてるだけで大変やねんから無理してあべのハルカス級の階段を登って生死の境を感じなくても…と思います。(これは私の一意見です)

・番外の元慶寺、駐車場があまりないのと、あるけどそこに至るまでがとても細い道なので車で行かれる際は注意されてください。
私は番外も数ヶ所回ったのですが、番外もどこも素敵な場所で良かったのでとてもおすすめいたします。

しくじりよんよんここまで。

いやー、5、6年かかりましたがとてもいい旅でした。
特に前述した長命寺の100000000段くらいある階段はとても鍛えられましたね!
何事にも代え難い貴重な経験となりました。

余談
先日、どの寺が一番よかった?と聞かれました。
西国三十三ヶ所は箱推しでどのお寺もどのご本尊さんもみんな違ってみんな最高でとても素敵でした。なのでナンバーワンって難しいです。

一番鍛えられたのは長命寺だと思うのですが、光や風が一番気持ち良かったのは光厳寺…、
リビングにポスターを貼っているのは壺阪寺の本尊の十一面千手観音菩薩像
、一番エネルギーをぐわって触られてゴリゴリに整えていただきまくった実感があるのは施福寺の方違大観音さま(本当にめちゃくちゃありがたかったのだけれど、本当に何者なんだろう。すごくお礼を言いたいし近所の方違大観音さまを拝みに行きたいんだけれど、ここにしか居られないそうですね。目の前に座って目を合わせるとめっちゃ整えてくださいます。ほんまにありがたかった、賽銭箱に5000円くらい入れておけばよかった)。
一番チルらせていただいたのは穴太寺の庭園の縁側、
学生時代から黄不動の大ファンだったので感動して泣いてグッズ散財したのは三井寺、ウッカリ不動明王の水晶を買ってしまい西国三十六不動尊巡礼が始まってしまったスタート地は醍醐寺(笑)。

私と一番一番エネルギーが合うなって思ったのは、三番札所の粉河寺。
場がとても心地よかった。空気が、水が、風が、土が気持ち良かったです。
ずっといたいなーって思いました。
それからしばらく瞑想中に飛んでいってしまうようになってしまって、でも粉河寺に意識を飛ばすと大変リラックスできたので日々の心の拠り所というか支えになっておりました。ありがとうございます。粉河寺は天変地異があって生物がいなくなってしまってもずっと永遠に粉河寺が地球にあってほしい。すごく大好きです。

まとめ
いい旅でした!ありがとうございました!
気楽にふらっといけるのでみんなに西国三十三箇所巡礼をオススメしたいです!

上に書いたのですが、急に西国不動尊三十六ヶ所巡礼が始まってしまったので今二ヶ所目まで回りましたwww来年からはこっちを頑張っていきたいと思います!

あとまじ書きながら思い出してたんですけど、西国三十三箇所巡礼の四番札所の施福寺の方違大観音さまめちゃくちゃほんますごかったんですけど本当に何だったんだ…?!?!ありがとう🙏まじで会ったことない方は是非お会いされてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?