見出し画像

夏キャベツの季節!夏キャベツって知ってた?

こんにちは

先週くらいからノルウェーのスーパーの店頭に夏キャベツなるものが出現しました。

ん??夏キャベツ??春キャベツじゃないの?

って思った方いらっしゃいますよね
私もそう思いました。

私は日本にいたときからキャベツがけっこう好きで、キャベツの千切りにドレッシングだけでたくさん食べれるし、居酒屋で出てくる塩こんぶと合わせたやみつきキャベツなんかも大好きなんですね。

そんなキャベツ、ノルウェーのスーパーでも年中手に入れることができます。

だがしかし、8月にきてから私が今までノルウェーのスーパーで出会ったキャベツは、ほんっっっとに隙間がないくらいズッシリギッチリ葉が詰まっていて、色は白に緑を少し混ぜたくらいの黄緑にも満たない、ほぼ白色のキャベツ。

しっかり火を通さないとかったいキャベツでした。

投げられたらしっかり打撲しそうなレベルの重さのあるキャベツでした。(笑)

そんなある日(先週)、スーパーでいつもと違う色のキャベツを見つけました!!

緑、、!そして軽い、、!(感動)

商品名を見ると、

SOMMERKÅL 

と書いてありました。

SOMMER = 夏
KÅL = キャベツ


日本にいたとき、春キャベツがあるって印象はあったのですが。

夏キャベツは初めて聞いて。

調べてみたら"夏キャベツ"、日本にありました

恥ずかしい。。。

しかも、夏キャベツは私の地元長野県でよくとれる、高原キャベツのことらしいんです、、

まあでも、私の印象の限りだと夏キャベツって言うことあまりないですよね?

春キャベツの時期は"春キャベツの〇〇〜"みたいなのよく聞く気がするのですが、それ以外はただのキャベツ、の印象でした、、(泣)

でも!!!

ノルウェーに春キャベツはない

らしいです。(私談)

春をノルウェー語で"VÅR"と言うのですが、"VÅRKÅL"は春キャベツではなく、"ヒメリュウキンカ"というお花の名前らしいです。

こちら。

つまり!!ノルウェーは今春だと思っていたんですが、夏らしいです。(笑)

そんなこんなで、本題です。

日本にいたときは、春キャベツ以外のキャベツの方が重量があって、コスパいいかななんてすごい貧乏な考え方で春キャベツをほとんど食べたことなかったんですけど(笑)、今回ノルウェーで春キャベツ(夏キャベツ)を食べてみたら!!!!

美味しすぎてびっくりしました

春キャベツは主役になれます、料理の。

大きめに切った春キャベツをフライパンで焦げ目をつけて、トマトのスープに入れて全体に火を入れて、完成🌟

春キャベツは柔らかいのでくたくたに煮ないこと。

※あんまりいい写真ではないですが。(笑)

柔らかくて、甘くて、感動しました。

ちなみにアスパラとセロリが入ってます。

お野菜ってやっぱいちばん美味しい季節に食べるのがいいですね!

ということで春キャベツのおいしさに感動してnoteに書いてしまいました、、

他の春キャベツ料理も作りたいと思います✨

これからの人生、春キャベツの時期は絶対に逃さないようにしたいと思います!!!(笑)

minami

より素敵な文が書けるよう、経験に投資したいなと思います、、、! よろしくお願い致します!!