見出し画像

心に余裕がないと文化が楽しめない。ボルシチはウクライナ料理だって

Eテレ浦沢直樹の漫勉neo に青池保子氏出演

青池保子氏と言えば、それまでの少女漫画らしからぬ、ロックスターがモデルのキャラクターデザインといい、他作品にも使われる名台詞といい、漫画界の時代を築いた一人だと思っている。

代表作の「エロイカより愛をこめて」はリアルタイムで読んだし、コミックも持っていた。

主役のエロイカは、国際的な美術品泥棒の「ドリアン・レッド・グローリア伯爵」だが、W主役とも言うべきNATO軍情報部・ボン支部の陸軍少佐「エーベルバッハ少佐」が強面ながら良い味を出していて、毎回抱腹絶倒の、次回作が待ちきれないくらい楽しみな作品だった。

番組中、「エロイカより愛をこめて」の続編について聞かれた青池氏は、
今の世界情勢ではエーベルバッハ少佐を絡ませるのは難しいとの事。

まあね、エーベルバッハ少佐はNATOの情報将校だから。CIAやKGB、SISなど世界の情報機関そろい踏みでも、基本9割?コメディだからね。
同じ世界情勢を踏まえた漫画でも、シリアス路線のゴルゴ13とは違う。

「楽しく描けるネタがあれば」ともあったので、各国情報機関は笑い話位の存在感であってほしいと思っている。
戦わずに勝つのが情報戦ではないか、と私めは愚考致します。

人気YouTuber炎上?

人気YouTuber、料理研究家リュウジ氏の動画「鶏肉の無水バター煮」が炎上したとネットニュースで話題になった。

リュウジ氏の鶏肉の無水バター煮は、元々はロシア料理だとご本人が語ったそうで、このご時世に空気読めないウクライナの人の気持ちを考えろ炎上目的、とのコメントが書き込まれたらしい。


それに対して氏は、
「YouTubeでロシア料理やったら『ウクライナの人の気持ち考えろよ』ってコメント来たんですがこれだけは言っておくけど【料理に罪はない】」

「この動画の広告収益は全てウクライナに寄付させていただきます」
と反論。

世界情勢が不安になるたびに、当事者ではない人同士での炎上騒ぎに、何だかなぁと思う。

炎上を防ぐならウクライナ料理でも良かったのかなとは思う。今までの歴史や関係性がある故の、ロシア料理と似ている料理がたくさんあるらしい。
新タマネギが美味しすぎるのがいけなかったのね。この料理帰れ鶏肉へは元々好きなので気持ちは分かる。

~ロシア料理だと思っていませんか?ウクライナが本家です!ボルシチ~

どうせなら、「バター煮なのにバターが30gしか入っていない」ことについて、語り合うべきではないだろうか。
バター煮だから、バターを具材ヒタヒタになる位まで入れるんだと勝手に思っていたわ。液体部分(バターソース)は新タマネギからでる水分だった(味は美味しかったです)

戦争になったらラーメン食べない?



私の父は戦前生まれ、母は戦時中に生まれた、子供だったけれど戦争を知っている世代である。日本が思いっきり当事者である戦争だ。
母の祖父は東京大空襲で亡くなった。遺体は見つからなかった。未だに伯母達は毎年3月10日に慰霊祭に行く。

いつもニコニコしている伯母達と戦争が正直結びつかないのだが、たまに話してくれる戦時中のヒステリーとしか思えない行動が、昨今のネット炎上と繋がりそうで怖い。

青い目の人形の絵を描いたら怒られた。普通の日本の歌を歌ったら、この非常時に真剣さが足りないと言われた。怪我をして泣いたら「兵隊さんはもっと辛い思いをしている」と怒られたなど。
気が立った大人に怒られて、悲しくて怖かったそうだ。

近年のアジア情勢から、日本が戦争・・・まで行かずとも何らかの争いに巻き込まれないとは限らない。

そのような時に、台中の人々の気持ちを考えてラーメンを食べない、ミサイル発射したから焼き肉は食べないだの言うのだろうか。印中ならカレーは?
今の日本人には、特にラーメン断ちは致命的じゃない?私は死にそう・・・。

和食は2013年12月、ユネスコ無形文化世界遺産に登録されている。
どこかの国で、日本が憎いから和食も憎い、にならなければ良いなと思う。

今度はリュウジ氏には、ウクライナ料理を紹介してもらいたい。
他人様のお財布には興味がないので、動画の広告収益はお任せします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?