見出し画像

公園で見つけたどんぐりの正体を調べてみようと思います⑤

前回の記事で虫方面から探ってみたのですが、うまくいかなくてどうしようかと思っていたところ、なんと嬉しいことにコメントで正体はコナラで確定だろうと助言をいただけました!!

コメントをもらえたことも嬉しいし、助言もらえたことも嬉しいし、正体が確定できたことも嬉しいし、発見があったことも嬉しいし・・・


コメントをくださった
久露見庵(くろみ庵)@天気と気候と自然を考えるさん、
本当にありがとうございます。


公園で見つけたどんぐりの正体であるコナラ



落ちているどんぐりを見つけてから、3か月ちょっと。

それが長いのか短いのか、私にはまだわかりません。


ふと頭をよぎったささいな疑問、ほんの少し湧いた興味と好奇心が、ここまで楽しくなるとは思いませんでした。


ときどき、何やってんだろ・・・と思うこともありました。

でも本やインターネットを使って答えを見つけるだけじゃなくて、
疑問をもって、実際に通って、探って、悩んで、迷走したから、
このことは自分にとっては貴重な経験です。


どんぐりの正体シリーズを締めるようなことを書いていますが、実はまだ知りたいことがあります。

どんぐりが木になっている状態をまじまじと見てみたいです。

どんぐりに産卵する虫がいるらしいのですが、ちょっと見たいです。産卵されたどんぐりも見たいです。

コナラの花、見たいです。

コナラの多様性、感じたいです。


・・・やっぱり3か月間て短いのかもしれません(笑)


どんぐりの正体が確定したおかげで、次のフェーズに行ける気がします。


噂によると、どんぐりは毎年生らなかったりするらしいです。

だから、これからはのんびり観察していこうと思います(笑)




最後に

先日公園に行った時に鳥の鳴き声と風にゆれるコナラがすごくきれいだったので動画を撮ったのですが、、、

投稿するのがちょっとむずかしかったので、鳥のさえずりだけMP3ファイルでアップしようと思います(笑)







お付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?