アサーティブトレーニングで学べる事

こんにちは。

noteでアサーティブのことを書き始めましたが、ふと、すっかりアサーティブトレーニングで具体的に何をできるのか?どんなテーマがあるのか?ということに触れるのを忘れていたなと思い、簡単にまとめた画像を貼っておきます。

20200318 ブログ説明用 アサーティブテーマ


地図のような・・・目次のようなものがないと、全体が見えなくなってしまいますよね(^^; 

このnoteでは、執筆の順番は厳密には決めていませんが、なるべく基本の部分から意識して書いてはおります。

複数の内容を横断的に書いてある記事もあるのでテーマの振り分けが難しい場合もありますが、下記に、すでに書いた記事のリンクも貼っていこうかなと思っています。今後記載のものも、(わすれなければ・・・(;'∀'))更新していきますね。ご参考になさってください!

===============================================

【テーマごとリンク】  ~こんな記事が参考になると思います~

☆(4つの)コミュニケーションパターン

〇アサーティブって何? ー4つのコミュニケーションパターンー
https://note.com/luna_assertive/n/n16d4b789023c


☆10の権利と3つの責任

〇10の権利と3つの責任
https://note.com/luna_assertive/n/n3fe7cad5c662


☆5つのキーポイント

〇アサーティブなコミュニケーションを選択するための〝5つのキーポイント”
https://note.com/luna_assertive/n/n693d4c974d25

〇5つのキーポイント【誠実】【率直】【対等】について
https://note.com/luna_assertive/n/n34b5cb60baf6

〇5つのキーポイント【責任】【学習】についてhttps://note.com/luna_assertive/n/n839e170b6ab1


☆感情を表現する

〇「感情」や「気持ち」を大切にする
https://note.com/luna_assertive/n/nad253b46d719

〇感情の種類 ~自分の気持ちに耳を澄ませてみよう~
https://note.com/luna_assertive/n/nb250f46e3a10

☆Iメッセージ

○”私”の気持ちを話すスキル ~Iメッセージ~
https://note.com/luna_assertive/n/n526d6621e574

☆自尊心
【体験談5】自己肯定感について
https://note.com/luna_assertive/n/n075a41d52916

===============================================


🌙****************************************************************************🌙
 【お知らせとお願い】
・もし興味をもった方がいらっしゃいましたら、フォローして時々遊びに
 きてくださるとうれしいです(^^)
・スキ♡、コメント、サポート、どれも励みになります!
 もしサポートしていただけた場合は、現在、主に地域の子育て世代向けに  アサーティブ講座を開催したいと準備しておりますので、その制作・準備
 資金に充てさせていただきたいと思っていますm(__)m
・誹謗中傷と受け取れるようなコメントには返信しかねることもあります
 ので、ご了承ください。
・個人情報を特定できるようなコメントは削除させていただく場合があり
 ます。(筆者は匿名投稿であること、そして読者のかたのプライバシー
 にも配慮したいため。特にSNSや友人知人で投稿をご覧になっていただ
 くこともあるかと思いますが、コメント記載の際にはご配慮願います。)
・質問等があればコメント欄にお寄せください。少々お時間いただくことも
 ありますが、回答したいと思っております。

 今後ともよろしくお願いいたします。
 あなたに優しい光が届きますように!
                      Moonlight Hope   Luna
🌙****************************************************************************🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?