5つのキーポイント【責任】【学習】について

【アサーティブの知識・情報】【体験談2】

こんにちは。いかがお過ごしですか。
私は風邪でのどが少々痛いですが、こうやって書くという作業で伝える作業ができるのはありがたいですね。

さて、今日はアサーティブになるための”5つのキーポイント”のうち、【責任】と【学習】についてもう少し突っ込んで書こうと思います。


先日、こんなことがありました。
お店で買い物してレジで並び、自分の会計の番になったので、お財布をあけて支払いをする準備をしました。そこで、レジのスタッフさんが「ポイントカードはございますか。」と親切に聞いてくれたのです。そこで、ポイントカードの存在をすっかり忘れていた私。「あります!」といって慌ててお財布をみたのですがいつも入っているはずの場所にありません。「あれ・・・」と小声でいいながら探す私。お店のひとは待っているので少しいぶかしげ。そこで、落ち着かないと!と思って一言言葉にしてみました。

「すみません。いつも入れるところにカードが見当たらなくて。少し落ち着いてもう一回だけ探してもいいですか。」

それを聞いて、スタッフの方が、「いいですよ」 と言ってくれました。

そこで私は落ち着いてかばんをカウンターに置いて、お財布をもう一度よく見てみました。そうしたら・・・あった!!

「ありました!!他のカードと重なっていました。すみません。ありがとうございます。」

こうして会計を無事に済ませ、塵も積もればきっと山となる(笑)ポイントもつけてもらうことができました。

さて、このエピソードを”責任”という観点から見てみたいと思います。

私がいぶかしげな店員に、「(省略)・・・少し落ち着いてもう一回だけ探してもいいですか。」といった一言。

もし、私がいぶかしげ(正確には、そうみえた)な店員に、この一言を言わなかったら・・・それは私はもう一度探すのを、そしてポイントをあきらめた選択を自分でしたということになりますよね。

例えもし、店員さんの態度に自分が圧を感じたとしても・・・その店員さんのせいだけはできないはずです。


同じシチュエーションでも・・・

もしかしたら、店員さんの態度に対してつい逆切れして気まずくなってしまう人もいるかもしれません。

あるいは、「自分がちゃんと管理していないから、私がダメだったんだ・・・」なんてまじめな人は自分を責めてしまうこともあるかもしれません。

でも、本来そんな必要もきっとないはずです。

”大切なのは焦っている自分の気持ちを認め、要望を表現できるか”ではないでしょうか。何気ない日常の一幕ですが、私はこの時アサーティブを知っていたからこそ、そんなことを意識して表現することができたと思っています。

言った責任、言わなかった責任・・・
どんなコミュニケーションの選択をしても、自分自身の選択に責任を持つこと。アサーティブの5つのキーポイントのうちの一つ「責任」は、そんなことを意識しよう、大切にしようといっています。

そして、【学習】についてですが、このように、自分の気持ちに(できればリアルタイムに)気づいて、本当は何を伝えたいのか・・・表現できるように意識を向けていく。そのことは繰り返し、Trial & Error しながら練習していけば、今よりアサーティブが身についていきます!
コミュニケーションは決して「性格」や「うまい下手」だけではありません。【トレーニング】によって身に着けていけることが沢山あります!

一緒に「アサーティブ」を学習し、活用していきませんか♪

🌙****************************************************************************🌙
 【お知らせとお願い】
・もし興味をもった方がいらっしゃいましたら、フォローして時々遊びに
 きてくださるとうれしいです(^^)
・スキ♡、コメント、サポート、どれも励みになります!
 もしサポートしていただけた場合は、現在、主に地域の子育て世代向けに  アサーティブ講座を開催したいと準備しておりますので、その制作・準備
 資金に充てさせていただきたいと思っていますm(__)m
・誹謗中傷と受け取れるようなコメントには返信しかねることもあります
 ので、ご了承ください。
・個人情報を特定できるようなコメントは削除させていただく場合があり
 ます。(筆者は匿名投稿であること、そして読者のかたのプライバシー
 にも配慮したいため。特にSNSや友人知人で投稿をご覧になっていただ
 くこともあるかと思いますが、コメント記載の際にはご配慮願います。)
・質問等があればコメント欄にお寄せください。少々お時間いただくことも
 ありますが、回答したいと思っております。

 今後ともよろしくお願いいたします。
 あなたに優しい光が届きますように!
                      Moonlight Hope   Luna
🌙****************************************************************************🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?