10の権利と3つの責任

こんにちは。

1週間ほど更新の間が空きましたが、これを読んでいる皆さんはいかがお過ごしでしょうか。新型コロナウィルスの勢いは止まらず、ついにWHOからパンデミック宣言が出され、中国から韓国、日本、アジア諸国、アメリカ、そして今は特に欧州で猛威を振るっていますね。ウィルスは国境を横断していくなか、各国間で人種否定など理不尽な出来事も起きてしまっているようです。早く医療的な手立てができると同時に、そのような争いがなくなることを願ってやみません。

さて、そんな話に少し通じることもあるかと思うのですが、本日はアサーティブの【10の権利と3つの責任】というものをご紹介したいと思います。

アサーティブは5つのキーポイントの中に「対等」というものがあったと思います。(アサーティブの5つのキーポイントについてまだご覧になっていない方はこちら→ https://note.com/luna_assertive/n/n693d4c974d25 )

この対等というのは、人は皆生まれながらにして「人権」を持っているというところから来ていて、アサーティブはこの人権をとても大切にしています。

実際、アサーティブは1960年代にはアメリカの公民権回復運動、1970年代には婦人解放運動といった社会的運動の中で広まり発展してきたという歴史があります。

この「人権」をベースに作られたアサーティブの権利。
本日はそれをご紹介します。


【10の権利と3つの責任】


[10の権利]

1.私には、自分のこころと身体を大切にする権利がある。

2.私には、他人から人として尊重される権利がある。

3.私には、怒り、悲しみ、不安などの感情を言葉で伝える権利がある。

4.私には、日常的な役割にとらわれることなく、自分の行動の優先順位を決める権利がある。

5.私には、要求する権利、または、要求を拒否する権利がある。

6.私には、考えを途中で変える権利がある。

7.私には、自分の意見と価値観を言葉で伝える権利がある。

8.私には、相手の問題を自分の問題にしなくてもよい権利がある。

9.私には、間違ってもよい権利がある。

10.私には、アサーティブでない自分を選ぶ権利がある。


[3つの責任]

1.私は、相手のアサーティブである権利を理解する。

2.私は、自分の選んだ行動の結果を引き受ける。

3.私は、自分の感情と行動に責任を持つ。


(引用:「アサーティブ・トレーニング ~私もOK、あなたもOK~」
 アサーティブ・トレーニングテキスト《ベーシック》
 ハートランドヒューマンセンター発行 )


本日は全て細かく解説するのは文量が多くなってしまいますので、よく質問があがる点についてコメントしておきます。

[10.私には、アサーティブでない自分を選ぶ権利がある。]
この権利に関して疑問をお持ちの方が多いようで、私もそうでしたが、
これはアサーティブかどうかも含め、コミュニケーションを自分で”選択”できるかということです。そして、選択したからには結果にも責任を持つことも大切です。

加えて大切なのは、「権利」は「あなた(私)」にだけあるのではなく、「相手」にも同じようにあるとのこと。これが、違いを認め合い、お互いに話し合っていく姿勢につながっていきます。

私は時々、この「権利」を振り返ると、私自身を大切にする、そして、相手も同じように大切にする気持ちに立ち返れるような気がします。


みなさん、この権利を眺めてみて、いかがですか。
何か気になる、気に入るものはありましたか。

全てについて細かい解説を書けなかった分、もし他にも聞きたいことがありましたが、遠慮なくコメントに欄にご質問ください(^^)

🌙****************************************************************************🌙
 【お知らせとお願い】
・もし興味をもった方がいらっしゃいましたら、フォローして時々遊びに
 きてくださるとうれしいです(^^)
・スキ♡、コメント、サポート、どれも励みになります!
 もしサポートしていただけた場合は、現在、主に地域の子育て世代向けに  アサーティブ講座を開催したいと準備しておりますので、その制作・準備
 資金に充てさせていただきたいと思っていますm(__)m
・誹謗中傷と受け取れるようなコメントには返信しかねることもあります
 ので、ご了承ください。
・個人情報を特定できるようなコメントは削除させていただく場合があり
 ます。(筆者は匿名投稿であること、そして読者のかたのプライバシー
 にも配慮したいため。特にSNSや友人知人で投稿をご覧になっていただ
 くこともあるかと思いますが、コメント記載の際にはご配慮願います。)
・質問等があればコメント欄にお寄せください。少々お時間いただくことも
 ありますが、回答したいと思っております。

 今後ともよろしくお願いいたします。
 あなたに優しい光が届きますように!
                      Moonlight Hope   Luna
🌙****************************************************************************🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?