5つのキーポイント【誠実】【率直】【対等】について

【アサーティブの知識・情報】

お久しぶりです。少し間があいてしまいました。

この間、新型コロナウィルスが世界で猛威をふるい、日本でも大型イベントの自粛や小中高の休校が要請されるなど、今まで経験したことがない事態が起こっていますね。私の娘の幼稚園もそれに準じて基本的に休園となってしまいました。そんな事情で、パソコンの前に集中して向かう機会が以前より減ってしまいました。以前より更新頻度が落ちてしまうかもしれませんが、また時間を見つけて書いていけたらと思っています。

大変な事態で先行きが見えない状況は不安ではありますが、ないものより目の前にあるもの、できなくなったことよりできること…と、なるべく工夫をしながら生活していきたいなと思います。

さて、本日の本題です。
アサーティブの5つのキーポイントのうち、【誠実】【率直】【対等】の部分に焦点の当ててお話したいと思います。

その前に、もし、”アサーティブって何?”とまだイメージできない方がいらっしゃいましたら、こちらを・・・
◆アサーティブって何?-4つのコミュニケーションパターン
https://note.com/luna_assertive/n/n16d4b789023c

5つのキーポイントなんぞや・・・という方はこちらを・・・

◆アサーティブなコミュニケーションを選択するための”5つのキーポイント” 
https://note.com/luna_assertive/n/n693d4c974d25

先に覗いてみてください。

では、次のようなシチュエーションの場合、どちらが【誠実】で【率直】と言えるでしょうか。

あなたは、週末、久しぶりにオシャレな洋服を一人でゆっくり探したいなあと思っています。でも友人に「今週末、何か用事がある?一緒にバーベキューにいこうよ!」と誘われました。

そこであなたはどんな対応をしますか。
例)
A: 人と約束した予定ではなく、なんとなく言いづらいので…
  「ごめん、今週末、先約があるんだ。」と断る

B:   お誘いありがとう。約束はないんだけど、久しぶりにゆっくり
  ショッピングしようと思ってて。バーベキュー楽しそうだね。
  よかったらまた次回誘ってね。

Aは 、”一人で” ゆっくり探したいという自分の気持ちに対しても、相手に対してもうそをついてしまいました。これは、一見相手に配慮して気を使ったように見えて、誠実さ、率直さに欠けてしまってモヤモヤが残ると思いませんか。

そして、今度は同じシチュエーションで、誘ってくれたのがお世話になっている上司だったらどうでしょうか。断れない気がして・・・

C:(心の中ではショッピングを我慢し)参加します。

…とお返事しますか。一回ではなく、もしその上司から月2回誘われたら、
自分のやりたいことは我慢し続けますか。ショッピングをあきらめて、断らないという選択を、もし自分自身で選んでいるのであれば問題ないかもしれません。でもなにより、あなたには、自分の時間をどのように使うか決める権利があり、どんな立場の人も役割はあっても、人としては【対等】だということを忘れないでほしいです。

*アサーティブと”権利”については、また別の機会を作って書きたいと思います。

自分自身の気持ちをアサーティブに表現・選択していくために・・・
これら5つのキーポイントを意識していくことがとても役立ちます☆

ぜひ、みなさん、少し迷うようなことがあれば、今言おうとしていることが【誠実】、【率直】、そして【対等】なのか、内省してみてください。


🌙****************************************************************************🌙
 【お知らせとお願い】
・もし興味をもった方がいらっしゃいましたら、フォローして時々遊びに
 きてくださるとうれしいです(^^)
・スキ♡、コメント、サポート、どれも励みになります!
 もしサポートしていただけた場合は、現在、主に地域の子育て世代向けに  アサーティブ講座を開催したいと準備しておりますので、その制作・準備
 資金に充てさせていただきたいと思っていますm(__)m
・誹謗中傷と受け取れるようなコメントには返信しかねることもあります
 ので、ご了承ください。
・個人情報を特定できるようなコメントは削除させていただく場合があり
 ます。(筆者は匿名投稿であること、そして読者のかたのプライバシー
 にも配慮したいため。特にSNSや友人知人で投稿をご覧になっていただ
 くこともあるかと思いますが、コメント記載の際にはご配慮願います。)
・質問等があればコメント欄にお寄せください。少々お時間いただくことも
 ありますが、回答したいと思っております。

 今後ともよろしくお願いいたします。
 あなたに優しい光が届きますように!
                      Moonlight Hope   Luna
🌙****************************************************************************🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?