見出し画像

感情の種類 ~自分の気持ちに耳を澄ませてみよう~

【アサーティブの知識・情報】

こんにちは。前回の記事で、自分の「感情」や「気持ち」を大切にしよう という主旨のことを書きました。

前回の記事はこちら
↓↓↓
〇「感情」や「気持ち」を大切にする
https://note.com/luna_assertive/n/nad253b46d719

さて、大切にしようと書きましたが、「感情」ってそもそも何でしょうか。
一度言葉で説明しておくと、

「人がものごとに対して抱く気持ち」のことを言います。

(引用:わたしもOK あなたもOK アサーティブ・トレーニング 
 トレーナー養成集中講座補助テキスト)

以下に具体的にどんなものがあるか例を載せますね。
ここにないものもあるかと思いますので、お時間ありましたら思い浮かべてみてください。

感情の種類(例)



例えば、こんな時はどうでしょうか。

Kくんはテストで10点を取った。お母さんに怒られると想像すると、バツが悪くドキドキする。

テストで10点取った。 ← 状況・事実
お母さんに怒られると想像すると・・・ ←思考
バツが悪くドキドキする ← 感情・気持ち

とわけて考えるとわかりやすいでしょうか。

ここでさらに、自分の感情をキャッチするヒント!
上の状況で、Kくんのカラダはどんな風に反応するでしょうか。

これが10回目でお母さんに顔向けできないと想像しているのなら、心臓がバクバクするかもしれません。あるいは手に汗をかくかもしれません。

人間は脳で感情を感じています。
そして、脳は身体を動かす司令塔。特に、自律神経は外からの刺激(物事)から身体を守ろうと意思とは関係なく働いています。心臓がバクバクしたり、手に汗をかくのも、そんな結果なのです。

自分の感情を読み取るのに、こういったサインに注意を向けてみるのも一つの手です。

さて、ここまで知識・情報として書いてきました。
ここからはぜひ、自分の「感情」というのをぜひ内省してみてほしいと思います。

いくつか私から質問!お時間あれば取り組んでみてください。
取り組んでみたものがあればコメント欄でよかったら教えてくださいね☆

Q1.朝起きてから、感じた感情を10こ順番に教えてください。
 それはどんな時ですか。

Q2.最近うれしかったことは何ですか。

Q3.最近感じたネガティブな感情はなんですか。相手を責めず、自分を
 責めず、まずその感情が沸くことを認めてみましょう。


そして、実生活でもぜひ自分の気持ちに耳を澄ましてみて下さい。
自分の気持ちをより大切にできる一歩になるはずです(^^)


🌙****************************************************************************🌙
 【お知らせとお願い】
・もし興味をもった方がいらっしゃいましたら、フォローして時々遊びに
 きてくださるとうれしいです(^^)
・スキ♡、コメント、サポート、どれも励みになります!
 もしサポートしていただけた場合は、現在、主に地域の子育て世代向けに  アサーティブ講座を開催したいと準備しておりますので、その制作・準備
 資金に充てさせていただきたいと思っていますm(__)m
・誹謗中傷と受け取れるようなコメントには返信しかねることもあります
 ので、ご了承ください。
・個人情報を特定できるようなコメントは削除させていただく場合があり
 ます。(筆者は匿名投稿であること、そして読者のかたのプライバシー
 にも配慮したいため。特にSNSや友人知人で投稿をご覧になっていただ
 くこともあるかと思いますが、コメント記載の際にはご配慮願います。)
・質問等があればコメント欄にお寄せください。少々お時間いただくことも
 ありますが、回答したいと思っております。

 今後ともよろしくお願いいたします。
 あなたに優しい光が届きますように!
                      Moonlight Hope   Luna
🌙****************************************************************************🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?