#260 うつ病発症163~164日目・発症後405日目 ~自立支援制度~

さて,今日もうつ病の経過を,スマホのGPS記録をもとに書いていきます。(第1回目はこちら。第2回目も大事なのでこちらからどうぞ)

【過去のこと・思い出したこと(発症163~164日目)】

このブログでこれまでの経緯を結構きれいにまとめられたと思っているので,ご覧くださるとうれしいです。

さて,昨日からの続きです。

・12月19日㈪:この日で,うつ病発症から163日目,実家療養を終えて一人暮らしを再スタートさせてからは84日目です(9月27日~)。一人暮らし再スタートから84日が経過し,ひとりでの暮らしにもだいぶ慣れてきています。11月7日から「午前中の散歩」を始めていて,これがうつ病の回復を大きく後押ししています。(こちら

そして,12月3日から毎日ブログを始めています。(こちら

この日(2019年12月19日)で,ブログを始めて17日目ということになります。この日のブログはこちら

さて,この日の「SleepCycle」を見ると,前日の午後10時55分に布団に入っています。しかし,20分ほど寝つけず,寝入ったと思ったところで,夜中の12時頃に目が覚めているようです。この日もさほど寝つきが良くはありませんが,12時を過ぎると深い眠りに入ることができ,朝の6時57分まで眠れています。

うつ病発症から163日も経過しているのに,睡眠に関してはこのザマです。まだまだ安定していません。

とはいえ,それなりの時間熟睡できているので,この日の調子は悪くなさそうです。午前9時46分から散歩に出かけ(目が覚めてからずっとベッドでゴロゴロしていたのでしょう),10時5分に帰宅しています。午後1時36分からすき家へ昼ごはんを食べに行っています。その後,3時30分から精神科を受診しています。

僕の通院している精神科のドクターは,あまり僕の話を聞いてくれません(笑)。睡眠がとれているかどうか,調子が良いかどうかを軽く尋ねて(僕が詳しく説明することは許されません笑),その回答を踏まえ(ているのかどうかわかりませんが),一般的なアドバイスを伝えることに終始されています(笑)。

このドクターについては,既に少し書いています(こちら

だから,僕の場合,精神科を受診して回復が前進するのを実感することはありません(笑)。いろいろとアドバイス(運動したほうがいいよとか)はもらえるんですが,それが心に響くこともほとんどありません。

一度,「なるほど」と思ったことがあったような気がするんですが,何を言われてそう思ったのか,全然思い出せません。

受診して回復を実感することはないんですが,受診した後にもらえる診療報酬明細書には「精神治療(30分以内)」と書かれていて,それに対応する点数分の料金が,社会保険と愛知県と刈谷市に病院から請求されています。

(僕は,自立支援制度を使っているので,僕の治療費自己負担はゼロ円です。「自立支援制度」というのは,精神疾患など,長期の通院が必要な病気について,通常の社会保険負担(3割の自己負担)以上に,自己負担割合を減らしてくれる制度です。自立支援制度を使うと,社会保険で支払われない3割のうち,2割を都道府県が負担することになり,残り1割が自己負担になるんですが,刈谷市の場合,残り1割も刈谷市が負担してくれます。その結果,自己負担がゼロ円となります。刈谷市以外でも,自立支援で負担が免除されない1割分の支払いを税金で肩代わりしてくれる市町村があるみたいです。)

5分ほどの面談で,精神科医は「30分以内」の精神治療料金を請求できるなんて,良い商売しているなあと,毎回思っています。

まあ,僕との面談なんて氷山の一角ですから,それだけで一般的な指摘をすることはできませんよね(笑)。重たい精神疾患の患者さんと面談することは,非常に骨が折れることだと思います(#かつての僕も間違いなく「重たい精神疾患の患者さん」でした)。

「精神疾患」というのは,その定義からして,身体に異常は出ていません。身体に異常な所見がないにもかかわらず,身体の調子が悪くなるからこそ「精神疾患」なんです。僕の場合も,どれだけ身体を検査しても,不眠や意欲低下などの症状を根拠付ける異常な所見は出てこないでしょう。

でも,現に,不眠や意欲低下の症状は出ているわけです。それを,「気のせいです」と切り捨てないで,「精神疾患」として医学の領域に含めているのは,ある種革命的です。

いざ精神疾患を患ってみると,精神科医との相性が悪くても,僕の症状を「病気」として捉えてくれて,休職の必要性を「医学的に」権威付けしてくる精神科医のありがたみを痛感しました(汗)。

午後4時32分に精神科から帰宅し,午後6時29分からは近所を走っています。3.2kmほど走っているようで,元気そうです(笑)。

・12月20日㈮:この日は寝つきがかなり悪いです。午後10時44分に布団に入ったのですが,11時50分頃までずっと寝つけていません。どうにかこうにか寝ついた後は深く眠ているようですが,朝は6時26分に目が覚めています。「寝つきが悪いのに朝早く目が覚めてしまう」という典型的な例ですね。

この日は睡眠の質が悪いにもかかわらず,7時40分には散歩に出かけています。これは,回復が進んでいる証だと思います。睡眠の質が悪くても朝早く散歩に出かけられたのは,調子の悪さを補うだけの元気・気合があるからこそです。

うつ病を患う前は,睡眠時間が短くても出勤したり,運動したりできることを「当たり前」と思っていましたが,違うんですね(笑)。睡眠時間が短くても活動できるのは,睡眠不足を補えるだけのエネルギーが自分の中にあるからなんです!

いやあ,エネルギーが不足するんだということを,自分の経験として学べたのは,本当によかったと思います。

この日は,午前8時に散歩から自宅に戻り,午前中は自宅で過ごしています。昼の12時57分から「亀城飯店」に昼ごはんを食べに行き,帰りに図書館に寄って,午後2時9分に帰宅しています。3時半から整体に行き,その後,「お試し引換券」目当てに近くのローソンをいろいろと回っています。

睡眠の質が悪いけれども,それを補うだけのエネルギーが回復してきているようで,全体的に活動量は多めです。

この日のブログはこちら

→今日はここまで

【今日経験したこと・経験して考えたこと(発症404日目)】

・今日できた仕事・勉強

今日は休みでしたが,何も勉強していません!

・仕事・勉強以外に今日やったこと

今日は1日外出する予定です!

【今日のうつ病】

昨晩は午後10時30分頃に布団に入りました。おとといに引き続き,寝つきは良かったです。朝は5時40分頃に暑さで目が覚めてしまいましたが,その後8時頃までぐっすり眠れました。調子も良いです。

今日もブログ書けてよかった!

それではまた明日!

━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間くらいでアップする」という制限時間を設けています。



サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!