#247 うつ病発症125~129日目・発症後392日目 ~相性が悪い精神科医の活用方法~

さて,今日もうつ病の経過を記録していきます。(第1回目はこちら。第2回目も大事なのでこちらからどうぞ)

【過去のこと・思い出したこと(発症125~129日目)】

このブログでこれまでの経緯を結構きれいにまとめられたと思っているので,ご覧くださるとうれしいです。

さて,昨日からの続きです。

・11月11日㈪:この日で,うつ病発症から125日目,実家療養を終えて一人暮らしを再スタートさせてからは46日目です(9月27日~)。この日も睡眠時間が記録されていませんが,この日は,朝8時頃までよく眠れています。この日も,11月7日から始めた「午前中の散歩」(こちら)をしています。

それに加えて,この頃は午後9時にはパソコンもスマホも部屋の電気も消して午後11時には就寝する,という不眠改善作戦も実行しています(こちら)。

この夜の作戦がどれほど効いていたのかは,結局わかりませんでしたが,少なくとも,作戦を実施した日にぐっすり眠れた日があったのは間違いありません。

さて,この日も午前8時32分~午前9時まで散歩しています。散歩を始めた頃は,散歩することもやっとでした。近くに公園があって,その周りを歩いていたのですが,最初は,「2周」歩いて帰っていました。散歩に慣れていくにつれて,「2周」を「4周」に増やしたりしていました。

帰宅した後は午前11時32分に昼ごはんを食べに市役所の食堂に行っています。昼ごはんを食べた後は,市役所内に自由に座れるテーブルと椅子があるのですが,その椅子で読書していました。午後1時18分まで読書して帰宅しています。午後3時からは整体に行っています。

この頃は,頻繁に整体に通っています。というのも,この整体は,なるべく頻繁に通院することで,身体が悪い状態に戻る前に改善することを目指していて,なるべくたくさん通院することが推奨されているからです(#ぼったりくりの手口にも思えますが#僕本人が納得しているのでよいのです)。整体後,午後4時15分には帰宅しています。この日はこれで終わりです。

詳細はよくわかりませんが,この日は,それほど調子悪くなさそうです。読書にドハマりしているようで,楽しそうです(#現に楽しかった

・11月12日㈫:この日も朝から散歩に行っています。午前8時36分に出発して9時2分に帰宅しています。その後,前日に引き続き,昼ごはんを市役所の食堂へ食べに行っています。午前11時40分に出発し,昼ごはんを食べた後,この日も市役所で読書しています。この日は午後2時17分まで市役所で読書しています。その後は図書館へ行き,午後2時52分に帰宅しています。3時30分からは,整体に行っています。その後,午後6時11分から,同僚と飲みに行っています。午後9時37分まで飲んでいます。久しぶりに同僚と飲みに行って楽しそうですが,この日さっそく,「午後9時にはスマホもパソコンも部屋の電気も消す」という睡眠改善作戦ができていません(笑)。

この目標を立ててたったの5日ほどで,その目標に無理があることが明るみに出ています(笑)。

この日も,それほど調子は悪くなさそうです。同僚と飲みに行く元気も出てきているようですし。

・午前中に散歩する

・整体に行く

この2つを始めたことで,僕の回復が大きく前進したと思います。

・11月13日㈬:この日も朝から散歩に行っています。8時15分にコンビニで朝ごはんを調達して自宅で食べた後,8時20分に自宅を出発して散歩しています。9時10分に帰宅しています。今日の活動はこれだけです。おそらく,この日は1日中家で読書していたと思われます。

朝起きてすぐに散歩して,その後はずっと自宅に引きこもっているわけですが,この日の生活はめちゃくちゃに充実していると自信を持って言えます。というのも,午前中の散歩は,夜の睡眠を促し,僕の健康にとって必要不可欠なことなのですが,それをこなして,身体の健康にに気を使った上で,日中の時間すべてを,大好きな読書に充てているからです。

日中の時間を,身体の健康と自分のやりたいことに使っているなんて,とても素晴らしいことです。まごうことなき「リア充」な1日です。調子も悪くなさそうです。

・11月14日㈭:この日も朝から散歩しています。午前7時30分頃に起床し,午前8時に自宅を出発して散歩しています。8時29分に帰宅し,8時48分には映画を見に行っています。というのも,この日は「14日」で映画料金が安かったからです。散歩と整体を始めたおかげで,映画を見に行けるほどに回復してきていることが見て取れます。3キロほど自転車で移動し,映画館のあるイオンモールに9時6分に到着しています。午前と午後で2本映画を見ています。

映画を見に行けるほど(映画館まで自転車をこいでいけるほど)に回復してきてはいましたが,やはり,映画チケットを事前に予約購入してはいませんでした。翌日確実に映画を見に行ける自信はなかったからです。この日時点でも,まだまだ,回復途上だったのです。

映画を見終わった後,自転車で図書館を経由し,ドラッグストアで買いだしも済ませ,午後3時34分に帰宅しています。休職期間中に,いくつか邦画を見て,邦画の魅力にも気づいたのですが,やっぱり,この頃は読書に夢中です(笑)。図書館で本を借りてきては,すぐさま読み終え,再び図書館に借りに行く,ということを頻繁に繰り返していました。

・11月15日㈮:この日は珍しく二度寝できています。散歩と整体で調子が上向きつつはありましたが,まだまだ回復途上なので,朝早くに目が覚めたり,寝つきが悪かったりする日も多かったのですが,この日のように,二度寝でぐっすり眠れることもありました。そんな日に回復が進んでいたような気がします。

二度寝のせいで,朝の散歩は遅めです。午前9時39分に自宅を出て散歩に行き,10時8分に帰宅しています。11時から整体に行き,昼ごはんは,お気に入りの「てっぺん頂天刈谷店」へ行っています。午後からは,ドラッグストアに買い物に行ったり,スーパーに寄ったり,コンビニに寄ったり,ウロチョロしています。調子が上向きだしたことで,ウロチョロするために必要なエネルギーも出てきたようです(笑)。夕方からは精神科に行っています。

正直なところ,この精神科のドクターとは,あまり相性が良くないと思っています。初診の際に,僕の話を聞いてくれず,自分の話ばかりするような印象を受け,不信感を抱きました。その不信感はしばらく続きました。転院することも考えました。しかし,結局転院しませんでした。というのも,相性が悪いなら,それはそれで活用することもできると気づいたからです。相性が悪いと,確かに,診察でストレスがたまり,イライラします。しかし,調子が上向いてくると,ストレスやイライラを感じる度合いが減ってくるのを感じました。つまり,自分がドクターにストレスを感じる・イライラする度合いを確かめることで,自分の回復度合いを確認することができるのです(笑)。

まだまだ調子が悪いならイライラするし,回復してきたらそれほどイライラしなくなるものです。現に,今は受診しても全然イライラしません。これは,ドクターの対応が変わったわけではなく,自分が変わったのです。

医者から受けるストレスが病状を悪化させる可能性も大いにあると思いますので,オススメはしませんが,相性が悪い精神科医との診察をどう感じるかを,自分の調子の良し悪しのバロメータにするという活用方法を僕はやっていたという話です(笑)。

この日の時点では,まだまだドクターにストレスを感じていたような気がします。まだまだ回復途上だったようです。とはいえ,少しずつ回復が進んでいました。

→今日はここまで

【今日経験したこと・経験して考えたこと(発症392日目)】

・今日できた仕事・勉強

今日は出勤しました。午前9時~午後6時頃まで滞在できました。今日も昨日に引き続き『ヴェノナ』を読んでいました。

カタカナの人物名がたくさん出てきて,相変わらず読みにくいですが,頑張って読んでいます。内容はやっぱりおもしろいです。今日読んだところでは,ソ連のスパイが,スターリンとの内部抗争に敗北したトロツキーの仲間たちを粛清(殺害)するためにも暗躍していた点がおもしろかったです。「ソ連のスパイ」なんて書くと,アメリカを害してソ連の利益を図ることが連想されますが,スパイの役割は,それだけじゃなかったんですね。

世界史を勉強していると,「国同士の関係」と「国内部の関係」という2つの視点を持つことが大切だなぁと思います。国同士の利害対立に目が行きがちですが,その「国」とやらも,全然一枚岩じゃないんですね。

例えば,幕末から明治維新という日本の歴史を見ても,「日本」という1つの国が鎖国を終えて開国しただけと思われがちですが,日本の内部で,内部抗争があったのです。日本という国の「旧政府」だった「徳川幕府」から,「新政府」である「明治政府(薩摩藩・長州藩)」に政権が交代したわけです。この2つの視点(「日本と外国との関係」と「日本内部の政権交代」)なくして,明治維新を語ることはできません。

ソ連の場合も,レーニン亡き後,「トロツキー派」と「スターリン派」の内部抗争があったわけで,それに勝利したスターリンとしては,トロツキー派を消し去らなきゃいけないわけです。そのためにも,スパイが用いられていたことが「ヴェノナ」で明らかになっていて,おもしろかったです。

・仕事・勉強以外に今日やったこと

今日は特にありません!

【今日のうつ病】

昨晩は午後11時40分頃に布団に入りました。すぐに寝つくことができ,朝までぐっすり眠れました。朝は,7時20分頃に自然と目が覚めました。もう少し眠っていたかったなとは思いましたが,熟睡感もありました。調子は良いです。

今日もブログ書けてよかった!

それではまた明日!

━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら,記事のシェアをお願いします。

毎日記事を更新しています。フォローの上,毎日ご覧くださると嬉しいです。

※うつ病への負担を考慮し、「書き始めてから1時間くらいでアップする」という制限時間を設けています。


サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!