マガジンのカバー画像

エッセイ

17
自分で書いた雑記をまとめています。
運営しているクリエイター

2022年6月の記事一覧

おフランスのおかたいパン

おフランスのおかたいパン

以前、私が住んでいる市のパン屋さんがテレビで取り上げられた。

大きい市なので、同じ市内といえど車で30分ほどはかかる場所であり、売り切れ次第すぐに閉まってしまうので、中々お店にいける機会はなかった。

今日そんなパン屋さんに初めて行くことができた。
うちの会社では移動支援といって、障がいを持った方とそのヘルパーが余暇活動や買い物等を一緒に行うという支援を行っている。その支援の一環としてパン屋さん

もっとみる
わたがし製くじらの背中

わたがし製くじらの背中

じめじめとした湿気に包まれた空気と飲み帰りの電車、毎日文章を書くという裏テーマが途切れてしまいそうだ。

高校時代の友人と飲んでいて、つい盛り上がってこんな時間になってしまった。
別に誰に強制されている訳でもないんだし、何か書きたいことがなければ書かなければ良いじゃないかとも思うのだが、今現に文章を書いているので、今日もなんとか続きそうである。

文章を書いている電車の車内。
目の前のスーツ姿の年

もっとみる
青春「なら」

青春「なら」

私はやる気に満ち溢れている時、失恋した時、進むべき道に迷っている時、いずれの場合も基本的にはアップテンポな曲を聴く。

そんな中、何故かたまに口ずさんでしまう歌詞がある。

忍たま乱太郎の主題歌で人気になった「勇気100%」という曲の中の

という一節である。

普段からよく聴く訳ではなく、カラオケに行った時にたまに歌う程度である。

「そうだよな、やりたいことは何でもやった方が人生勝ちだよな」

もっとみる
ドッジボールは顔面セーフ #忘れられない先生

ドッジボールは顔面セーフ #忘れられない先生

小学生の頃の担任の先生で今でも覚えている先生はいるだろうか。私は一人の先生だけ鮮明に記憶に残っている。

当時小学生の自分は相当な引っ込み思案で人見知りだった。友だちはいたけれども、周りに合わせて遊ぶのも気を遣ってしまい、あまり学校に楽しさを見出せていない節があった。

そんな中、二年生になり自分達のクラスの担任は新任の男教師になった。彼は髪を焦げ茶色に染めていて、リーゼント手前のようなスタイルで

もっとみる
【麺がたりん】濃厚豚骨魚介で目が覚める

【麺がたりん】濃厚豚骨魚介で目が覚める

1.はじめに

今回から定期的に、思い出の一杯というテーマでラーメンを語ろうと思います。それを食べることになった背景から味の感想、その後までを文章にしていきます。

2.一杯までの背景

当時スーパー細々と趣味でラップをしていた私は、大学を卒業したら東京から大阪へ移住し、そこをラップ活動の拠点としようとしていた。紆余曲折ありその計画は頓挫したのだが、今度はどうにでもなれと各所を放浪しようと考えてい

もっとみる
【麺がたりん】私とラーメンの出会い②

【麺がたりん】私とラーメンの出会い②

ラーメンについてひたすら語る【麺がたりん】
出会い編は思いの外長引いてしまった。
ということで前回の続きから

1.ラーメンとの出会い【大学生編】

高校でのラーメン部の活動を通して、とりあえず間にあわせといったラーメン観から脱却した私は、大学在学中数多くのラーメン店へ足を運んだ。

車の免許を取得した結果、行けるラーメン店の範囲が広がったこともあり、一人で食べに行くことも増えた。

そんな中であ

もっとみる