見出し画像

贅沢な金晩はクラシックと共に🎵

こんばんは!
まつりです!

本日は贅沢な金晩を過ごしてきました✨🎵

先日紹介させていただいたこちら⬆️

聞きに行ってきましたー‼️


ヴァイオリン、クラリネット、ピアノ

珍しい組み合わせです。


◉ヴァイオリンの煌びやかさと暖かみを兼ね備えている音色

◉クラリネットの暖かく太くしっかりとした芯のある音色

◉そしてキラキラと重低音で支えるピアノの音色

この3つの楽器の組み合わせ・・・・・・


これ、表現できる幅がめちゃめちゃ広いのではなかろうか...!!!

非常にいい発見でした✨

ここからは演奏されていた曲について語らせてください😁


⬜️1曲目

D.ミヨー作曲
「クラリネット、ヴァイオリンとピアノのための組曲op.157b」

演奏会初っ端。
曲の出始めから大好きすぎるハーモニーでした...

全体を通して、教会旋法を多用しているのでしょうか。

私の大好きなドリアンのような響きが聞こえて、ワクワクしました😆

(絶対音感はないので間違っていたらすみません!!!!!!!!!!!)


⬜️2曲目

A.ハチャトゥリアン作曲
「クラリネット、ヴァイオリンとピアノのための三重奏曲  ハ短調」

幻想的な雰囲気とオシャレさ、少しの不気味さが味わえる楽曲。

ヴァイオリンもクラリネットも
ほんの少し"掠れ"のような成分が含まれていると思うのです。

このハスキーさがセクシーオシャレで幻想的な雰囲気とマッチしているのだなと思いました😌

こちらのスケール感もすごい好きです🥰


⬜️3曲目

F.プーランク作曲
「城への招待」

短編小説のようにたくさんの小曲とも取れるメロディーが集まって構成されている曲。

他の曲に比べて非常に分かりやすいメロディーばかりで、全部可愛くて楽しかったです😊

お子さんとかにもいいんじゃないかなぁと思いました!

お子さんはどの曲が1番好きっていうかなぁ💭

お子さん向けのコンサートでやってみてほしい🤭

いつか企画しよう🤭


⬜️4曲目

I.ストラヴィンスキー作曲
「組曲 <兵士の物語>」

ストラヴィンスキー!!!!

大好きなのです!!!!

ストラヴィンスキーらしい和音がある気がするんですけど、あれなんなんでしょうね!?

研究したいですね!?!?

高校生の時、ストラヴィンスキーの春の祭典という曲を聴いて、衝撃を受け、大好きになったのを覚えています...

確か先輩が室内楽?の授業の成果発表会みたいなところで演奏されていたんじゃないかな🤔

今回の兵士の物語も、
曲が始まる前に、物語のあらすじをお話ししてくださったのでイメージしながら聞くことができて楽しかったです🤤


⬜️アンコール

映画「ニューシネマパラダイス」メドレー

はい!神曲きました〜〜〜

ご存知の方も多いのではないでしょうか!
名作の名曲!!!!

作品知らなくても曲だけ知ってる人も多そう!
私も映画初めて見たときに
「あ、聞いたことある!」となったので😊

この曲はほんと曲が神すぎるのですが、

今回のこのお三方の個性と合わさると
その魅力が爆発して大変なことになっていた😳😳😳

涙出そうになりましたもん.....
美し過ぎた......

感情が音に乗っててものすんごいんだこれが。

アンコールで涙出そうななったの初めてです。


⬜️さいごに!〜愛を伝える〜

お三方とも、とっても素敵な演奏をありがとうございました😊


珠綺ちゃんは、またまた表現の幅を広げられていた✨
豊かな音色も繊細な音色もキレイに弾き語っていて最高でした😊

そして、少しダークな曲調も多かったので、
私の中で王道としてある珠綺ちゃんのイメージとは
また違った黒さ?みたいなものも表現されててとても良かったです🥰


そして初めましての中辻さんのクラリネット。

初めは柔らかいぽわぽわした感じだぁ〜☺️と思っていたら‼️
曲調によって、ガラリと質感が変わる音色にびっくり...!
クラリネットってこんなに表現の幅が広いのかああああと驚きました😳
ダイナミクスも広く、本当、すごかった...

そして、MCで現れていたお人柄が可愛くて素敵で、
その後に演奏を聴くと、そのまんま!な感じがしてにっこりしました😊

心の底から音楽を、クラリネットを楽しんでいるのが伝わってきました💝


こちらも初めまして!
今井さんのピアノ。

私、ピアノ弾くのものすごい苦手なんです。

なぜかというと、ピアノって鍵盤を叩いて終わり。
その瞬間に響きやリリースの感じが決まる。
これに窮屈さを感じていました。

>私がやってたフルートは自分の呼吸でいくらでも表現に変化をつけられるので...!
そことの違い。

でも、今井さんのピアノは、音のリリース、余韻まで完璧にコントロールされていて、
あまりにも美しかった・・・

不純物が一切入っていない水みたいな。

氷みたいな。

あ、氷の方がしっくりくるかも。

そんな感じの綺麗な大好きな音色でした🥰


ぜひとも!!!
次回はなるべく早く告知したいと思いますので、一緒に聴きに行きましょう🎵



もーやっぱり好きなことについて語るとあっという間だ!

もう2000文字だし笑笑

驚いています。笑


はぁ〜素敵な夜だった😊

帰りにずっと食べたかった白いポンデリング衆を買ったので、お家に帰ったら食べよう🍩


ここまで読んでいただきありがとうございました!

まつり

いいなと思ったらサポートしていただけるととっても嬉しいです😄 いつも読んでいただきありがとうございます✨