見出し画像

元中毒者が語る お酒との向き合い方とは?

私のプロフィールを見て貰いますと分かる通り私は過去にアルコール依存症になっていました。

アルコール無しでは生きられず、常に手元には缶が常備されていました。

アルコールが切れると禁断症状も現れます。

今日はアルコール依存症から抜け出した方法を書いていきます。

運動をする理由を作る

シンプルな方法です。黙っていると未来の事を考えてしまいお酒を飲むことで紛らわしをしたくなります。

だったら、考える暇もなく動けばいいわけです。私は当時ポケモンGOにハマっていました。

動けばポケモンも出てくる。ロケット団も出てくる。レベルを上げるために走る・走る・走る。

全員に共通してオススメとはいきませんがこれも方法の一つです。

お酒の金額を書き出す

これもシンプルな方法です。お酒の金額の計算をしていると客観視しながら計算が出来ます。

計算すると8缶だったと思ったら実は12缶だったとかそうするとお金も変わりますよね

それに一缶でも一杯でもmlでも減らせればやがては依存から脱却出来る。それをゆっくりでもいいから継続するんだ。元の生活に戻るんだ。

その気持ちがあればやれる気がします。

笑う時間を増やす

これって関係ないと思うかも知れませんが人によっては関係あります。私の場合は過度な上司への暴言があってメンタル不調になってからアルコール依存症を発症しています。

笑う時間を増やすのも一つの手なのですが初めはなかなか笑えません。こんな状況をどう笑えばいいんだ。そもそも、笑うとは何だ。

意味が分からない。どうすればいいんだっけ?

そんな状態でもありました。けど、アニメや江頭さんに私は救われました。

誰でもいいからこの人を見て笑える。笑いを取り戻せそう。そういう何かを見つける事って凄く大事だと思います。

次回投稿予告をチラ見せ

というタイトルですが毎日noteを続けていく雲行きが怪しくなってきました。

この投稿がいいね👍️と思ってくれた方はスキをお願いいたします。スキをくれたらスキを返す。こうすることでお互いに良い関係になるという法則があります。次回もお楽しみに‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?