見出し画像

今年やりたい10のこと

2024年2日目です。
投稿企画に便乗して私の今年やりたい10のことを。


放送大学の学生を続けること

2006年から放送大学の学生を続けて通算19年。
2022年に学士入学しているで最短で今年の3月に卒業出来るのですが人よりかペースを落として2025年3月の卒業を目指しているのでもう少し学生を続けることに。学割の恩恵を受けたいのでもう少し続ける予定。

日商簿記検定3級を受験するための準備

一応商業科の高校を卒業しているので日商簿記検定3級のスキルレベルは植え付けられているのですが、私が学んだ30年以上前とは色々と変わっているようで…。まず「手形勘定」は存在しないし、手形交換所も廃止されてる。手形に変わる勘定も出来てはいますがそこは学び直さないといけないし、仕訳くらいしか解答できない知識になっているのでYouTubeや参考書などを買い直してちょこちょこと学びを復活させたい。

SNS投稿

Xはほぼ毎日ポストしていますが、Instagramは鍵アカウントという事もあって完全不定期。noteもだいたい1週間毎の投稿になってる感じ。
noteでもつぶやき機能があるのでそれを利用してほぼ毎日投稿をチャレンジしてみたい。

興味のあることは学び挑戦してみる

今年の目標の1つに「いろいろな沼をウロウロしてみる」としているし、実際に沼案件はたくさんある。
学びたいことはたくさんあるし興味のあることも…。
興味のあることは出来た時に…。

一人旅

漠然と一人旅とあげてしまったけど、私は団体行動が苦手だし、旦那との旅行には行きたくない人。一人だと自分のペースで動けることもあるので時間配分がしやすいのも。放送大学で所属学習センター外の面接授業は越境になるので必然と一人旅になる。2023年福岡市美術館で開催された香取慎吾の個展鑑賞に行った時に自分のことだけを考えて動けることに快感を味わったのもあるのかもしれない。
今年も一人旅するなら日帰りで福岡に行こうと考えている(行くところも決まっていたりする)。

西九州新幹線に乗る

2022年9月に西九州新幹線の一部区間が開業して長崎にも新幹線が。去年の福岡に行くときにも西九州新幹線→リレーかもめで福岡に行くことを考えていましたがその時は予算の都合上高速バスで。
コロナ前に行った武雄市立図書館と武雄温泉が好きなので一人でふら〜っと行きたい気持ちも。武雄温泉と嬉野温泉のはしごもおもしろそうだし…。

スマートフォンの買い換え

年末に鬼のようにドコモオンラインショップのダイレクトメールが届いて、いい加減に今のスマホからの買い換えを考えるように。私の場合基本分割ではなく一括払いで購入したい人。iOSのiPhoneではなくAndroidスマホ希望。Android端末でも外部メモリが使える機種。Google Pixelにも惹かれてますが外部メモリ使えないのが悩みどころ。
早いうちに決断しなくてはと…。

業務の効率化

このnoteでは私の仕事については自己紹介以外で触れていません。
触れるつもりはなかったのですが、業務を効率化したい気持ちが強くて触れることに。
私の前に業務をするスタッフの業務が気づけは物流システムが変わって10年以上経つのにほぼ変わっていない。
例えば、翌日配達ある月曜と配達のない金曜だとやり方を変えなくてはいけないのは必須なのに金曜も月~木と同じ片付け方をする。
要は後で業務をする人間のことを考慮しないのだ。以前私と同じところで働いていた職員さん曰く
「連携が一切出来ていない」らしい。
自分たちがよければいいと思ってるから今まで通りのやり方ができるのかもしれない。
全体でチームなんだけどね。
体制が変わる春以降に上司に提案してみる予定。

懸賞応募

2023年懸賞でまぁまぁ色々なモノが当選したので懲りずにやってみようと。
目標は高額商品ではなくて「お菓子」たっぷり。

長崎スタジアムシティでVファーレンとヴェルカの試合観戦

今年長崎スタジアムシティが完成して長崎の街中にサッカースタジアムとバスケットアリーナ等の商業施設が出来るのです。ここが出来ればVファーレンとヴェルカの試合観戦がしやすくなる。今はどちらもナイトゲームの場合最終バスの時間の関係で行けないのですが、ここだと始発バスターミナルは徒歩圏内になるので行ける可能性も出てくるので楽しみちゃ楽しみ。それにこけら落としはスタジアムシティのプロデューサーでもある福山雅治のライブ。これは行くしかないでしょ。
それにVファーレンは私の働いている職場がプラチナスポンサー契約してるし(多分今年は更新じゃないかなぁ)そこで働いている人間としては1回は行かないと。
ヴェルカは生LUCAに会いたい(バスケットはサッカーよりかルールわかるし)。

2024年の振り返りをした時に少しでもやりたいことが形となって実現できたらいいなぁ~。


この記事が参加している募集

Bリーグ

今年やりたい10のこと

最後まで読んで頂きありがとうございます。 いいね。フォローしていただけると嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 サポートは今後の大学などの学びに使わせていただきます。