見出し画像

君たちはどう生きるか

世の中的にはお盆休みも終わりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は、お盆休みというものが存在しなかったので、8月末から、少しゆっくり休もうかと考えてます(笑)

それにしても、ずーっと長居していた台風の被害が大きくて、お仕事に影響出た方もいるのでは??

最近の台風とか線状降水帯は、えげつない被害を出してくれるので、ニュースで細かくチェックしないと怖いですね💦
進路や速度も安定しないから、常に警戒状態💦

お休みくらいは、心穏やかに過ごしたいものですよね🤔

わたくし、お休みはなかったのですが、久しぶりにカレーを解禁してきました😋🍛

夏場はとくに、なのですが、滝汗の民なので、カレーとか香辛料の強いものや魚介類は、撮影に響いてしまうので控えてるんです😣

撮影決まってから我慢していたので、約2ヶ月くらい食べてなかったのかも😳🍛

毎日3食カレーでも、飽きずに食べていられるくらいカレーが好きなので、撮影前は我慢ガマンでツライのですが、やっと解禁です😂

食べ物って、汗のニオイにダイレクトに響くので、みなさんも、夏場はとくに気をつけたほうが良いですよ!!!

最近、電車の中でもお店の中でも街の中でも、悪臭を漂わせながら、平気な顔で歩いている方が多いのですが、とても迷惑ですし、こちらは吐きそうになってます🤮
スメルハラスメントって、夏場は冬よりキツイので、気を遣って頂ければ幸いです🙇‍♀


カレーも食べれたし、
『君たちはどう生きるか』のパンフレットも販売開始されたし、そろそろ記事にしても良いかなと思ったので、このタイミングでジブリ最新作の映画感想文です。

あらすじ

太平洋戦争末期。 母を空襲で亡くし父と疎開したものの、 新生活を受け入れられずにいた少年―眞人。 ある日、 彼は大叔父が建てたという洋館を発見し、 謎のアオサギに導かれながら洋館に足を踏み入れる。

ネタバレ

冒頭からサイレンの音で、なんとなく時代を察することができたので、早い段階で物語の中へ入り込みました🙋

今となっては防災頭巾とか被らないですよね?🤔
私が子供の頃でも、椅子にかけてあるクッションが頭巾にもなるタイプでしたが、使ったことないかも…

眞人さんの母上が入院されいる病院が家事で、お家の人総出で消火活動するも、
戦争3年目に母は他界、戦争4年目に父と眞人さんは東京を離れた。

疎開先で待ち受けてくれたのは、母にソックリな女の人。
新しい母となる人は、真人さんの叔母に当たる人、つまり母上の妹さんでした。

叔母さんだからと言って、年頃の男の子の手を取って、自分のお腹に手を当てさせるのは、どうなんだろう?なんて思いながら観てました。

疎開先のお屋敷に到着すると、アオサギが登場。
登場した時は、まだ普通のサギの姿なのですが、物語が進むに連れて、キモチノワルイ姿になるので、お楽しみに😉
※すでにジブリの公式X(元Twitter)では、サギ男のイラストが公開されております🙇

お屋敷には7人もオババが居て、ビジュアルもどこかで見たことあるようなオババたち(笑)
過去のジブリ作品に登場したオババたちが集結したかのようなビジュアルで、ドキドキしてしまいました(笑)

自分の部屋に案内された眞人さんは、疲れて眠ってしまい、母の夢をみて、泣いて起きます。
庭のアオサギが気になり、追い掛けていくのですが、新母やオババたちに探されて、お屋敷では少し騒ぎに。
そんな事を気にせず、アオサギを追って、塔へ近付く眞人さん。
オババたちに『塔はよくないことが起こるから、近づいてはならない』と引き止められ、諦める。

眞人さんは学校へ初めて登校する日、
東京から田舎へ引っ越すとあるあるな話だと思いますが、田舎の子たちとケンカになってしまう。
帰り道、自分で自分の頭を石で殴って大怪我を負い、父の気を引く眞人さん。

怪我を負っても、アオサギが気になるようで追い掛けるが、不思議な出来事ばかり起こる。

アオサギに対抗するための武器を自作する眞人さん。
ジジに賄賂のタバコを渡して、色々と助けてもらい、弓矢を作る。

そんな中、新母が居なくなり、お屋敷の全員で探すが見つからない。
アオサギに連れて行かれたと思った眞人さんは、謎の塔へと向かう。

アオサギをみつけ、案内された塔の中で、様々な事が起こる。

ぜひ、劇場へ足を運んで、それぞれの感想を持ち帰ったら良いと思います🙋


劇場で『なんか、わからなかった』と言いながら帰っている方がいたけど、わからなくて気になるなら、もう一度観たら良いと思う。
答えなんか一つじゃないし、エンタメって、どう感じても良いんだと思う。

構成は、ざっくり伝わりやすく言うなら、【思い出のマーニー】みたいな感じ🎞

眞人さんという一人の男の子を通して、あなたはどう感じるか、ってことが大切だと思います🙋✨


ただね~、私の苦手な鳥さんたちが
たぁ~くさん出てくるのですよ(笑)
い〜っぱい登場する鳥さんたちにゾワゾワしてました(笑)

鳥って、本当に苦手な生き物で(ー_ー;)
鳥が苦手な人は、ちょっとゾワゾワしちゃうと思います(笑)

鳥が苦手な方は、心して観に行ってください(笑)


#映画感想文
#映画
#君たちはどう生きるか
#宮崎駿
#スタジオジブリ
#久石譲
#山時聡真
#菅田将暉
#あいみょん
#木村拓哉
#滝沢カレン
#火野正平
#柴咲コウ
#木村佳乃
#大竹しのぶ
#風吹ジュン
#國村隼
#小林
#米津玄師
#地球儀




この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?