マガジンのカバー画像

東京タワー

11
ドラマ「東京タワー」に関するものたち
運営しているクリエイター

#江國香織

ドラマ「東京タワー」最終話感想 悲観するな

ドラマ「東京タワー」最終話感想 悲観するな

注:原作と映画の内容について言及しています。気になる方は閲覧をご遠慮ください。

終わってしまった。終わってしまったね〜〜。
映画とも原作とも違う展開で、終着点でしたね。
透詩史推しの私としては、いろいろもどかしいところがあります。
 

「一緒に暮らそう」「でも、どうやって?」
この話を最初にしているときは「でも、どうやって?」だった。
けれど、詩史さんが離婚届をパートナーに突きつけて、パートナ

もっとみる
ドラマ「東京タワー」3話感想 透、かわいい

ドラマ「東京タワー」3話感想 透、かわいい

注:石田衣良『娼年』のうっすらとしたネタバレが含まれます。気にされる方は閲覧をご遠慮ください。

と、透が、透が、かわいい。
3話にきて、小島透が、か、かわいい。
あんなに若いなあ、苦いなあ、と思って見ていたのに。

1話では透が若く苦く、

2話では詩史さんが人間界に降りてきて、

3話では透がかわいい。

これは一体どうしたことか。

とりあえず3話、考えていこう。

透と耕二の教室でのシーン

もっとみる
ドラマ「東京タワー」1話感想 年を重ねること

ドラマ「東京タワー」1話感想 年を重ねること

衝撃、だった。
悪い意味ではない、勿論。
ただ、私の初恋の透くんは、こういう人なのだ、と俯瞰して見られた感じがあった。
私の初恋の透くんは、映画「東京タワー」の岡田准一演じる透くんであって、ドラマ「東京タワー」の永瀬廉演じる透くんではない。
けれど、同じ「透くん」だ。小島透。

映画を何度も観ていた頃から何年も経っている。ということは、私もその間に年を重ねている。
だからなのか、今回のドラマ版がそ

もっとみる
永瀬廉、東京タワー、江國香織、掃除機

永瀬廉、東京タワー、江國香織、掃除機

注:この先の記事では、江國香織『去年の雪』の一文を引用、また、江國香織作品、村上春樹『1Q84』の内容に触れています。
小説を読むにあたって影響を及ぼすことはないと私は考えていますが、気になる方は閲覧をご遠慮ください。

ここ最近ずっと、江國香織の小説を読んでいる。理由は明らかだ。

4月20日に『東京タワー』のドラマが放送開始する。
永瀬廉が小島透を演じるそのドラマが楽しみで仕方がない私は、江國

もっとみる
ドラマ「東京タワー」1話予告を見て

ドラマ「東京タワー」1話予告を見て

あわわ、あわわ、となったので予告一度しか見てないけど書く。
令和版だ、令和版東京タワーだ、本当に、と思った。
色が、煙っていない。私たちの生きる、この鮮やかなような澄んだような、濁ってるかもしれない、嗅ぎ慣れた空気の中に、透と詩史さんがいる。
透の、大学の教室のシーン。背景が、大学の雰囲気が、今、今だ。
透と詩史さんが出会うきっかけは透の母ではなかったっけ。車がきっかけで出会うのは、耕二たちではな

もっとみる
初恋の人を、好きな人が二度演じる

初恋の人を、好きな人が二度演じる

注:映画「東京タワー」及び小説『東京タワー』について言及しております。ネタバレを避けている方は閲覧をご遠慮ください。

びっくりした。びっくり。
動悸、息切れ、どころの騒ぎではない。

永瀬廉、東京タワー、江國香織。

この3つの単語がX(旧Twitter)で並んでいるのを見た時、正直興奮しすぎてどうしたらいいかわからなかった。
え、うそ、ほんと?ほんとに?れんれんが?東京タワー?透くんを?え?え

もっとみる