見出し画像

金融ジェロントロジーを定義せよ!

画像1

あなたの健康寿命と資産寿命はイコール?

金融ジェロントロジーを定義せよ!

ジェロントロジーとは、老年学。

人間が歳を重ねていくことが社会や経済にどのような影響を与えるかを、様々な観点から研究する学問です。

この言葉に「金融」がついているわけですから、平均寿命が長くなっていくなかで、老齢期の資産をいかに管理するかなどが主なテーマになると想像できますね。

令和の日本人の理解しないといけない現実として、自然と延びていく「健康寿命」にあわせて、「資産寿命」をいかに延ばしていくか

健康と十分な資産があってこそ長い人生を楽しむことができる。

しかしここに問題がある

健康は、病院に行けばよい。でも金融の事行くところ間違えると重症どころかもう生きる事もままならなくなる。今の日本の考えではそれは解決できる方法がすくない。

何がもんだいなのか?

仮に4000万あったとしたら老後40年保たせる事ができるのか??月に8万円しかない計算になる。健康寿命と金融寿命とか同じて楽しんですごしたい。でもそれを日本の金融事情では解決できないのた!株などの投機で失うのも、投信てマイナスになるのも、はたまた0.001%の金利で増えないのまインフレに負けるのも老後ではどれも向かないのだ。

どうすればよいのか?

ここに注目!人生100年死にたくても死なせてくれない世の中の生きていくに将来対策が必要です。

もっと真剣に考えましよ

個人面談も開催してますのでお気軽に!

#年金
#積立投資
#セミナー
#株 #株式投資 #投資 #投資信託 #貯金 #プライベートバンク #マネーリテラシー #大富豪 #婚活女子 #資産運用 #婚活 #保険 #お金
#香港 #お金を貯める #貧困女子 #お金持ち #投資コミニティー #積立nisa #副業 #タンス預金 #MNL #学資保険 #マネーロンダリング #マインド #副業 #共働き #オフショア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?