見出し画像

鍼灸治療をもっと身近に!『刹那塾』に迫る

気がつけば今年もあと1ヶ月…
びっくりされた方も多いのではないでしょうか??
いよいよ忘年会シーズンです!昨年、一昨年と比べると
今年は多めという方も多いのではないでしょうか??

こんばんは
LtG Start up Studio公式noteへようこそ!
現役大学生のこーさくです😆

前回、前々回と
このLtG Start up Studioってなに??
どんな場所なの??というお題に沿って
書かせていただきました。

社会人の方から、学生までの
いろいろな年代の方々にお読みいただき
大変嬉しく思っております!

この記事からお読みいただいている初めましての方も
よかったら覗いてみてくださいね😁↓

さて今回は、待望の新企画!
『LtGの面白いこんな人』
第一弾は
勝俣辰伴さん

勝俣さんとこーさく
僕の髪の毛が異常なほどに盛り上がっているのは
気圧のせいです笑

LtGのファウンダー(起業する人)として活躍中の勝俣さんに
今回はお話をお聞きしました!
現在、バイプレイヤーズ株式会社を立ち上げ、パーソナルトレーニングジムの経営と共に
鍼灸師がレベルアップできる動画配信サービス『刹那塾』を立ち上げ
鍼灸治療を広めるべく奮闘中です。


なんと、東京オリンピックテニス日本代表の専属トレーナーとして選手を支え続けた勝俣さん。
一体どんな方なのでしょうか?

--まずは勝俣さん、生い立ちから伺っても良いですか??

勝俣)そこからですか!!全然大丈夫ですよ。
生まれは神奈川県の箱根町です。三島の高校に進学をきっかけに静岡東部に来ました。
高校生まではずっと野球部でした。高校球児でしたね。

--野球部だったんですね!僕も野球部だったのでものすごく親近感!!
ってことは坊主頭でした??

勝俣)坊主頭でした!ポジションはオールマイティで、試合に出るために
とにかく自分のできることをいろいろ試してました。

--その気持ち、めちゃめちゃわかります!スポーツを通して今のお仕事でもあるトレーナーさんを身近に感じたということですか?

勝俣)そうですね、自然とスポーツに寄り添う仕事がしたいと思い専門学校への進学を決めました。そこで資格を取得し卒業と同時に沼津のパーソナルトレーニングジム兼鍼灸院に就職しました。

--鍼治療って何んだか痛そうで僕まだ一回も受けたことないんですけど痛みとかはないんでか?

勝俣)痛みはないのですが、苦手な方はいますよね。
実際に治療で使う鍼は髪の毛よりも細いものなんですよ。

--独立する決断。おもわぬチャンスかも!?と思ったきっかけは何だったんですか??

勝俣)元々はトレーニングジムのトレーナーの方がメインだったのですが、
仕事をしていくうちにテニスプレイヤーの方などの治療をすることが増えてきました。
素晴らしいプレイヤーの方々と関わっていくうちにもっと期待に応えたいと
思うようになってきまして…
そんな時にふと、
鍼灸師がレベルアップするためのコンテンツってないなと思ったんです。
だったら自分でやってみようと思い、このサービスを立ち上げました。
あくまで鍼灸師さん向けのコンテンツなのですが、
一流の講師陣の指導を動画で、どこでも手軽に受けられたら
たくさんの方の悩みを解決できるのではないかと思いました。

--そうなんですね!寄り添った鍼灸師の方だからこそのご意見!『刹那塾』についての詳しいお話聞かせていただきたいです。

勝俣)はい。まず日本にある鍼灸院の半数以上が個人で施術所を開設し誰も雇わない『1人鍼灸院』として開業しています。

何事も1人でやるのって大変ですよね。
その大変さに加えて、1人ならではの困りごとも出てきます。
・治療スキルをあげたいのに…
・治療法のレパートリーを増やしたいのに…
・相談できる相手が欲しい…

--1人でやっているってだけでなかなか時間を作るのも難しそうですね。

勝俣)そんな悩みを解決するのが『刹那塾』です。
動画コンテンツや、web・対面セミナーなどを通して
鍼灸師さんの力になれるサービスを提供します。

ここがすごい!刹那塾の魅力

刹那塾オンデマンド
一流の鍼灸講師陣による様々な分野の
セミナー動画を配信中
1人で鍼灸院を運営する鍼灸マッサージ師さんはもちろん
全ての鍼灸師さんのレベルアップにつながるコンテンツを配信中です!

刹那塾ライブセミナー
オンラインミーティングアプリ「ZOOM」を用いて行う
オンラインセミナーです。
講師陣に直接質問ができるとあってとても人気のコンテンツです!
現在は毎月2~3回のペースで実施しています。

刹那塾リアルセミナー
会場に講師の方をお招きして
実際にコミュニケーションをとりながら行う
対面式セミナーです。
コロナ禍の影響を受け休止していましたが今年5月から再開をしました。

--スタートアップとしてここまでたくさんの苦労があったと思いますが
ズバリ、一番大きな壁は何でしたか?

勝俣)壁…そう言われるとあまり思い浮かばないかもしれないです。
あったようで、無いような…
もちろん大変でしたし、今も大変なんですけど
過去のことを振り返ると壁だったのか経過だったのか。
無駄にポジティブなんですよね、僕(笑)。

--ポジティブ最高ですね!!!

--これからの未来。勝俣さんが思い描く姿を教えてください。

勝俣)鍼灸師が臨床で何か困ったときに、
「Google」で調べるように「刹那塾」を使って調べるくらい、
鍼灸師が当たり前に使うプラットフォームにしたいです。
そのためにまずは
全国に18万人いる鍼灸師の約10%
2万人弱に利用してもらえるサービスを目指しています。

現在、アメリカで『Master Class』が大ヒット。
プロが講師となり配信で届けるといった方法にニーズがあり
今後もっと大きくなっていけるという自信になります。

東京オリンピックでの日本代表選手団専属トレーナーを通して
世界で戦うことを目の当たりにし、すごく視野が広がりました。
これからもたくさんの方に届けていきたいです。

今日も勝俣さんは奮闘中です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか??
この三島から羽ばたいたサービスが
世界規模になっていく日も遠くない未来なのかもしれません。
まさにLocal to Global
LtG
ですね!

LtG Startup Studioはチャレンジする人を信じ、共に挑戦をします。
何かチャレンジしてみたいと思ったそこのあなた!
LtG Startup Studioでお待ちしています!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ちょっと長い内容になりましたが、
本当はもっと書きたいことがあるくらい
勝俣さんとのお話は楽しかったです。
少しでも良いなと思った方は
noteアカウントをお持ちでない方でも
『スキ❤️』を押すことができます!!!
スマホの方は右下!
パソコンの方は左下!
これが僕にとってものすごく励みになります。
押してもらえるととても嬉しいです!!

今回取材させていただいた勝俣さんのサービス関連はこちら

刹那塾

パーソナルトレーニンングジム
NEXT FORCE

それではまた!!

⭐︎LtG公式Twitterはこちら








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?