見出し画像

#0 ちばももことLet’s talk about your LOCAL!?

こんにちは!☀
はじめまして☺
地域活性化に興味がある大学生、ちばももこです!

日本では地方の人口減少や少子高齢化が課題になっていますよね…
一方で、2014年には『地方創生』が掲げられ、少しずつ地方への関心が高まっているのではないでしょうか?

木楽舎が発行しているソーシャル&エコマガジン『ソトコト』(https://sotokoto-online.jp/)の編集長・指出一正さんは「地方に移住して働くことに価値を見出す人々もいる」とおっしゃっているように、地域のありかたは多様化しているといえます!

また、この新型コロナウイルスによる新しい生活様式において、オンラインを活用していろいろな地域と関わることができるなど、これからの地域との関わり方の可能性は無限大なのかもしれません!!


わたしは、2013年にNHKの連続テレビ小説『あまちゃん』がきっかけで地域活性に興味を持ちました。ドラマの内容としても、地域活性に関するものがありましたが、実は注目したのはそこではないのです!笑
舞台となった岩手県の久慈市周辺ではドラマ終了後多くの観光客が訪れ、とても賑わって、地域にも活気があふれていました。しかし、時間が経つにつれ、あまちゃんの舞台となった場所を訪れる人は減少していきました。それを知り「一時的ではなく、持続的に地域を活性化させるにはどうしたらいいのだろう?」と思いました。
また、両親が岩手県出身だったこと、東日本大震災からの復興にも興味があったことから、岩手県の地域活性化に携わりたい!という想いから、地域活性化について学べる大学に入学し、学んでいます!!

そして、2018年にボランティア先のスタディツアーで初めて福島県を訪れました!
自然の豊かさや人々の温かさに触れ「魅力をもっと知ってもらいたい!」と強く思いました。
何回も福島訪れ、いろいろな人と関わるなかで、「関係人口の増加による地域活性化」について興味を持ちました。

しかし…!


今回の新型コロナによる移動制限によって、現地に行くことが難しい状況となってしまいました。(わたしは埼玉に住んでいるので…)


ですが!!!


オンラインが急速に普及したことで、地域に関するイベントがオンラインで開催されることも増え、日本のどこにいても地方と繋がれるではないですか!!✨
(実際にわたしもオンラインのおかげで出会えた地域がありました!)


そこで!!


今まで出会ってきた、福島県と岩手県で地域のために活動する人々に、オンラインでお話を聞いて発信することで、また新しい出会いがあったらいいな…と思い、この『ちばももことLet’s talk about your LOCAL!?』という企画をスタートしました!

地域で活動する人々の、地域との出会い、活動内容、課題観、これからの展望などをお話してもらいます!!

自分自身が地域と関わることで大きく成長できた経験から、
・「やってみたいこと」はあるけど実現できない、実現できる場所がわからない
・地域の活動に興味があるけどフィールドが見つからない
・いろいろな生き方・働き方をしている大人を知りたい
という学生に新たな可能性・選択肢を見つけてもらえたらいいな、と思っています😊

地域としても
・新しいことにチャレンジできる
・外からの視点や意見を取り入れることができる
・関係人口が増える
など、地域の課題解決・活性化のためのきっかけになると思います。


ぜひ、地域で活動する魅力的な人々をちばももこと一緒に感じてみてください☺♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?